ブログトップ

こまどり日記

俳句

2009/05/31(日)
霧雨、寒い日


今朝のテレビ、 トーク番組で「ボクらの時代 」。
吉行和子×冨士眞奈美×ねじめ正一 、の出演。
互いに作った俳句や好きな句をあげての楽しいトーク番組を おもしろく聞いていた。そして、女優の吉行和子の作ったすごい句に絶句した。

  雪解けや/男の腸を/踏む如し 

う~ん、男の腸を踏みにじる、なんとすごい表現だろう、
愛憎の深さ。燃える情念。こまどりは こんな情熱的な句が好きだ。 
[PR]
by komadori2s | 2009-05-31 20:01 | 生活 | Comments(8)

パークゴルフ

2009/05/30(土)
花ぐもり ヒンヤリとして寒い日
c0123031_14104317.gif
1話 高校仲間

 5月27日から、
パークゴルフなかま 男女10人で2泊3日のパークゴルフ大会に行って来た。恒例、春秋2回。 6年ほど続いている。まあ、爺さん婆さんになっても同級生というのは いつでも青春に戻れてしまう。毎回、あきもせず同じ初恋談義でもりあがる。そんな夜の宴会が楽しい。

今年は2泊なので ゆったりと追分、白老、千歳とパークゴルフ場めぐりで楽しんだ。
パークゴルフの原点は高齢者、身障者でも、できるスポーツというのが 始まりだときいている。その通りで、車椅子のかた、足の悪い方でも 楽しんでいる。なによりも シニアの方が圧倒的に多い。
発祥の地は北海道で街ごとに 緑豊かなパークゴルフ場がある。
北海道のお年寄りは元気になって 国の医療費が少なくなればそんな、いいことはないと思っている。

2話 白老町のカラス
c0123031_14123612.jpg

 2日目は太平洋に面した 白老町のゴルフ場だった。海風、海の空気を吸いながらの爽やかな気分。
こまどりは、おやつ、小物、小銭、カメラなどを入れたリュックをスタート地点近くのベンチに置いておいた。
プレーを終えて戻ってみると、売店のおばさんが言うには
「このりゅっくのなかの物が全部出て散らかっていたから 中にいれておきましたよ」
「えっ、ドロボウ!」
こまどりは 真っ青になって財布を捜したらちゃんと中身もそのままはいっていた。
「ここはカラスが悪さをするんですよ」
「だって、こんなにファスナーできっちりと綴じてあるのに~」
「ええ、ファスナーも開けてしまうんですよ」
まあ、他の物はだいたいあるので少しは胸をなでおろしたが被害がなくてやれやれ。こまどりは 驚きで動顛していた。気がついてみると
「カラスによる盗難があるので ロッカーをお使いください」と張り紙がしてあった。

翌日、帰宅してから、荷物を整理しながら
あの、まんじゅうとチョコレートはどこに しまったのだろう、と、思いながら 荷物をひっくり返したりしながら きれいにかたずけた。でも、あのまんじゅうとチョコがでてこない。思い当たるふしがあった。
みんなの昼休みのおやつにと思って、たしか、リュックにいれておいたはずである。
あの時、リュックの中をいくら探してもなかった。 
この頃は 忘れっぽくなっているので
入れたつもりが、いれなかったのだ・・・、ヤダナア~、モ~、 
と、思いまあ宿の荷物のどこかに入れてあるのだろうと思っていた。

犯人はあのカラスだったのだ。
リュックのチャックまで開けて 中の小物を蹴散らかしていった憎い奴。
財布の金だけは無事だったので やれやれと胸をなでおろしていたが
やはり、盗まれたものがあったのだ。
まあ、りゅっくごと盗まれなくて不幸中の幸いだった。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-30 20:52 | 生活 | Comments(8)

給付金の使いみち

2009/05/25(月)今日も花冷え

こまどりのところにも、やっと昨日給付金の連絡がきた。c0123031_142291.gif
が、私は前倒しで PGのクラブをかってしまったのだ。買うつもりはなかったが、PG売り場をみていたら
店主が「このメーカーはほとんどの人が使っているものでいいもので お買い得ですよ」と、薦める。3万9千円が1万9千円になっている。
こまどりは クラブのメーカーなど何にもしらない。なんでもいいのである。
因みに「Cats.i」 B.B.B.(Classic)と書いてある。
おぉ~、約4万円もする クラブを使えば 少しはうまくなるかもしれない。
こまどりは値段に釣られて 買ってしまったのだ。

帰宅してから、我が家の髭爺さんに自慢してみせたら
そんなメーカー、聞いたこともないし、本にも出ていないぞ、という。
ウエ~ン (´_`。)グスン 。
よーし、明後日の高校仲間のPG大会には このクラブで 
バンバン打って見せようじゃ、ないか!!
[PR]
by komadori2s | 2009-05-25 22:53 | 生活 | Comments(10)

ボランティアのこと

2009/05/24(日曜日
花冷え、うす寒くて 風が強い


 あぁ~~、ブログを描きたいのにかけなくて 1週間も休んじゃった。
なぜだろう、自分でも分からないのだが なぜか気分がのらない。
まあ、SSNの役員をするようになってから 忙しいこともあるのだが。心だけは失いたくないと おもっている。

じつは ボランティアについて描いてみようと思うことがあるのだが
むずかしくて なかなか 入っていけないということもある。
先週、SSNの運営委員会のときに ボランティアのことが話題になった。
NPO法人札幌シニアネットは みなさんのボランティア活動で運営されている。
会員も500人ちかくにふえてきている。
と、なかには ボランティアによって運営されていることを忘れて「・・・をしてくれない」などと 「くれない病」のように要求をしてくる会員がふえてきている。

こまどりは ボランティア精神のことは よくわからない。
が、SSNでパソコンのことや いろいろなことを とても親切におしえていただきまた、多くの人たちとの楽しい出会いに感謝の気持ちでいっぱいである。
せめて、なにかお返しをしたい。となると、役員をして運営のお手伝いをさせていただくことだと思っている。

検索で「ボランティア」のことをしらべてみた。とても深くてひとことでは 語れないが「自発的にすることで強制をするものではない」とある。うっかり、会員のみなさんにお返しの要求などできない、ということに気がついてよかった。きょうも絵を描けなかった。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-24 06:50 | 生活 | Comments(4)

「余命1か月の花嫁」

2009/05/16(土)
寒い日


今日は家でゆっくりと ボーッとしている日。c0123031_13431379.gif
長椅子に横になって テレビをみていたら「余命1か月の花嫁」のドキュメンタリーをしていた。
24歳の女性が乳がんになり 余命1か月と宣告される。恋人が病院に泊り込みで 残された日々を過ごす。
恋人がいるってなんと素晴らしいのだろう、良かったね、最高の人生だよ!と、ほめてあげたい。

こまどりは感動で声をあげて哭いた。こうやって生きていること、生かされていることに感謝の気持ちを気ずかされてくれた。亡くなってからも、、友達や、恋人が「乳がんの検診」のキャンペーンをおこない世論をもうごかしている。若い女性たちが進んで検診を受けるようになったと言っていた。
若い死を無にしないで なんといいことだろうと 感動していた。

きょうのブログは この感動を書こうと思い、正しい情報をしらべるために、検索で調べてみた。と、思いもよらぬ やらせであるとか、もとAV女優であったとかが、かかれていた。
私は腹がたった。
この場合は過去のことなど関係がない。若い命が 病魔に冒され亡くなった事実である。多くの人を 感動させるのだからそれだけで いいではないか。
今日は絵を描くひまがなかった。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-16 21:28 | 生活 | Comments(6)

リサイクルショップ

2009/05/12(火)
午後から雨、夜ストーブをつける


リサイクルショップ
c0123031_5495372.jpg

この昔風の手の平にのる人形は、以前骨董やで求めてきた お気に入りのものである。名前は「お春さん」という。 

午前は リサイクルショップへ。午後からサロンへ。
男性会員のサトウさんが 何かに使ってくださいと、着物、帯、センス、など文化祭の余興に使えるような 小物を 柳こうりごと どっさり持ってきてくれた。そのなかに 掛け軸があった。これは、会では使うことがないので 皆で相談した結果リサイクルショップへもっていくことにした。
雪舟の墨江 と箱にかいてある。もし、お宝鑑定ダン に持っていって ウン万円などといわれたらどうしよう~、とみんなで ワクワクした。
ま、300円と鑑定され ションボリして皆に報告をした。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-13 05:34 | 生活 | Comments(15)

2009/05/11(月)晴れ

c0123031_13383399.jpg

9日の土曜日、1泊で 夫の親戚の法事。
苫小牧方面の厚真町へ。年をとると子供の頃の話が懐かしいらしい。皆、先祖の思い出話に花が咲く。

帰りは 馬で有名な早来町の牧場をみながら。
こまどりは 馬はあまり関心がなかったが、このときばかりは、その姿の美しさに 息をのんだ。しばし、みとれていた。バレリーナーのように細くて長い脚。全身、筋肉で引き締まったボデーィ。若い女性のように はちきれそうに丸く締まった尻。馬って なんとセクシーなんだろう。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-12 22:26 | 動物・鳥 | Comments(2)

今日の いちにち

2009/05/07(木) 初夏のような日c0123031_17513212.gif

今朝の来客はメジロおはよう!
白樺の枝に止まり、新緑と同じ色の洋服を着てあいさつにきた。

午前はHPクラブのアシスタント。午後からは フラの練習日。あさの9時ごろ家を出て、帰宅はよるの9時ごろ。まあ、フラの練習を終えてからは 仲間とレストランで 夕食をとりながらのお喋り。お喋りはいくらしても尽きない。

朝の地下鉄の電車は 自分をふくめてだが お年寄りというかシニアの人が多い。老夫婦をみかける。みなリュックを背負っている。帰りの電車はシニアはみあたらない。背広を着たサラリーマン。膝の抜けたジーパンをはいた元気な若者達。スリムで背が高くて足の長い美しい女性。背広の紳士たちは 無表情で疲れたようにみえる。
こまどりは 体を動かしてきたときは 疲れない。頭が冴えて 12時までおきてしまった。さあ、そろそろ寝なくては。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-08 17:52 | 生活 | Comments(14)

カタクリの花

2009/05/06(水)快晴
c0123031_19465730.jpg

真駒内公園の奥の小山には カタクリの花がいっぱい咲いている。
カタクリの花はいつみても バレリーナーのよう。
ピンクのオーガンジーのチュチュを着た踊り子。
緑の舞台には ピンクの妖精たちが飛び跳ねて おどっていた。
梢ではうぐいすが  美しい声でないている。
5月の青い空。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-06 19:48 | | Comments(10)

新緑

2009/05/04(月)祭日 緑の日快晴
c0123031_20361662.jpg

きょうは緑の日。久々の快晴。
ここ、真駒内は 桜がいっぱいで街はピンク色に染まっている。
太陽を背に受けて 自転車で散歩に出かけた。
真駒内公園は白樺の新緑が鮮やかできれいだった。
春を待ちわびていた人々がたくさんきている。
桜の下ではファミリーがお弁当をたべている。
ジョギングをしている人。
満開の桜を撮影しているカメラマン。
乳母車を押しているパパ。
大地の芽吹きからエネルギーをもらってさあ、ことしも元気に楽しく過ごそうっと。
c0123031_2039867.jpg
この風情のある景色は 京都ではありません。
真駒内の街中の小路にある眺めです。

[PR]
by komadori2s | 2009-05-04 20:41 | 風景 | Comments(8)