ブログトップ

こまどり日記

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オープンサロン

2009/04/29(水)祭日、昭和の日
少し日がさしあたたか
c0123031_21212813.jpg
レストランで見かけた ご婦人

28日(火)
この日は シニアネットの オープンサロンの日。
自由に参加して 談話、打ち合わせ、PCの相談、と 会員どうしの交流を
楽しむ日である。

この日は いままでにないほど 70人ほどが 出入りをして盛会であった。
なかでも、「ユーチューブの楽しみかた」の コーナーは 人気があったようだ。

こまどりは新入会員を交えての 「談話コーナー」に参加していた。
このグループも、13~4名でテーブルを囲み話題がはずんだ。
この会は ネットを媒体にして 、顔を合わしての人と人の出会いが狙いである。
新入会員のかたは それが何より嬉しいと言っていた。
「この会は宝の山です」とも言ってくださった。

また、いろいろな分野の仕事に携わっていた方々の集まりなので達人が多い。

こまどりもこの会に入ってからは、 たくさんの 仲間に出会い、
 楽しく忙しく 充実した 人生を過ごしている。
[PR]
by komadori2s | 2009-04-29 21:25 | 生活 | Comments(6)

春の雪

2009/04/28(火)
曇り午後から晴れ、風冷たい
c0123031_21322870.jpg

26日、
日曜日の朝、ベランダのカーテンを開けたら 一面真っ白な雪景色になっていた。
驚いた!
白樺の裸木は粉砂糖をふりかけたようだった。

クロッカスや水仙が咲いているのに。
桜の開花も間もないというのに。
フワフワ雪は昼まで降りつづいた。

心や気分はすっかり春モードになっていたのに。
車のタイヤも昨日、夏タイヤに変えたばかりだ。
突然心変わりのした 恋人にうらぎられたようである。

いや、毎年同じことが繰り返されているのだろうが
1年たつと 忘れているのかもしれない。

昼から運転をして 「刺し子」にでかけた。
[PR]
by komadori2s | 2009-04-28 06:18 | 生活 | Comments(4)

自転車

2009/04/25(土)
今日も寒い

c0123031_19242927.gif

やっと、雪もとけて 4月から自転車にのれるようになった。
自宅から真駒内駅までは 徒歩で15分。自転車だと5分。
自転車だと 早くてほんとうに楽チンでたすかる。

が、この頃は 暴走自転車が多くなり 規則もきびしくなってきた。
正しい法規では、自転車は車道を走ることになっている。
が街中の車の激しいところでは とても危険で車道は走れない。
暗黙のうちに歩行者優先で 自転車も歩道を走らせてもらっている。 
まあ、走るというよりは 乗っていると言う感じである。

嬉しいことに,こまどりが真駒内駅までいく道は車が少ない。
道は広々としていて公園と団地の中を走るので 車はたまに通るくらいである。
こまどりは規則どおり車道を ゆったりした気分で景色をながめたり鳥の声をききながら走る。

それにしても、昨日、きょうと 自転車で切る風は冷たかった。
11月のかっら風のようだった。
[PR]
by komadori2s | 2009-04-25 19:27 | 生活 | Comments(8)

ホームページクラブ

2009/04/23(木)
とても寒い。稚内では雪が降った。
c0123031_20335683.gif

今日はシニアネットの ホームページクラブの総会。
午後からは 「ジャスマックプラザホテル」で食事をしながらの交流会。
このクラブは 私にとって恩人のようなもの。

なにもわからぬまま入会して みなさんに教えていただきながら
ずいぶん 成長させていただいた。
それでも ホームページはむずかしくて まだままならない。
更新をしたいのだが まだうまくできないでいる。
まあこうやってブログ、 という簡単で楽しい サイトに発信しているからかもしれない。

これからも、ホームページとブログの両方で 楽しく絵をかいたり
思いを書いたりしていきたいと おもっている。
[PR]
by komadori2s | 2009-04-23 20:35 | 生活 | Comments(6)

桜の旅

2009/04/21(火)
札幌はまだ うす寒いなあ~

c0123031_5284142.jpg
勝間薬師堂のしだれ桜

4月14~17日は 桜と歴史ロマンの旅 にいってきた。
シニアネットの 旅のベテラン・サトウさんが企画してくださった。
なんといっても、旅行会社のツアーにはない 桜の名所を 綿密に企画してくださった。
行きは小樽から船で新潟に。
バスで上越から始まり松本、山梨、~とかえりは飛行機。
総勢45名の仲間。
毎晩宴会攻め。

みなさん 桜色に染まって無事帰省した。
あまりたくさんの桜をみたので
こまどりは、どこがどうだったのか混乱している。

中でも満開に咲いていて 堪能させてくれたのは 
長野県伊那市高遠町勝間の「勝間薬師堂のしだれ桜」。

この桜の下まで辿り着くには 高遠公園から 1キロほど歩く。
快晴のもと、のどかなあぜ道を歩いて みな吸い寄せられて桜の下まできた。

そこは 人家がぽつぽつとある のどかな里山の中腹。
新緑のなかに こんもりとした うす桃色の枝垂れ桜は 山々を 包み込んで微笑んでいる。
うぐいすが啼いている。
かえるも鳴いている。
遠くには 雪を被った中央アルプスがそびえている。
天女の しなやかな羽衣にみとれて  みな シアワセだった。
c0123031_828421.jpg

[PR]
by komadori2s | 2009-04-21 05:34 | | Comments(12)

桜の旅へ

c0123031_20113463.jpg

[PR]
by komadori2s | 2009-04-13 20:12 | 生活 | Comments(0)

母のこと

2009/04/11(土)
朝夕はストーブ
c0123031_9431192.jpg

 夕べは驚いた。
妹から電話があり、母が交通事故にあい救急車で運ばれたとのこと。
まあ、足の骨折で自宅へ帰されたので それほどたいしたこともなかったそうだ。

こまどりが急いで飛んでいくほどでもないらしい。
多分、気力で打ち勝つであろう。

そして今朝、東京に住む友人からメールがきて、又驚いている。
今朝の毎日新聞の”女の気持ち”と言う投稿欄に「貧者の一灯」と
いう母の投稿文がのっているとのこと。

もし、読んでいただけるなら嬉しいです。
「貧者の一灯」

[PR]
by komadori2s | 2009-04-11 09:47 | 生活 | Comments(14)

聞きなし

2009/04/07(火) 晴れだがまだ寒い、朝夕はストーブ
c0123031_10461732.jpg

ここ、真駒内は樹木が多く、駅の裏には 桜山という自然林があるので色々な鳥が飛び交っている。
ベランダから見える 白樺の木やナナカマドの木にも 珍しい鳥がくるので
家の中に望遠鏡を備えて楽しんでいる。

とくに、春先は鳥たちの恋の季節なので 声には艶があり美しい。
「聞きなし」とは 鳥の鳴声を 人間の言葉に置き換えて楽しむのである。

昨日も、真駒内駅まで歩いていく途中でのこと。
雀ほどの大きさで いつも正装姿で胸に黒ネクタイをしている シジュウカラ(四十雀)が頭上で
「スキー、スキー、好きー、好きー、すきよー、」と美声でさけんでいる。
いつもは、ただの「ツッピー、ツっピー」と、意味のない声にきこえるのだが
この日、こまどりは熱い、熱いラブコールをうけていた。

また、鳩より一回り細いヒヨドリは 鳥界きってのお喋りだ。
姿はグレーのつなぎを着ていて地味。
頭髪はツッパリ兄さんでツンツン。
いつも、ほろ酔い気分で目の周りは ほんのり赤く染めている。

以前、庭の落ち葉掃きをしようと思い,ひと掃きした直後に ヒヨドリが頭上にきて
「もういいよ、もういいよ、もういいよ」と、何度も甲高い声でとめるのだ。
「そうかい、それじゃ、やめておくね」
こまどりは早々にやめて家のなかに入っていった。

又、外出で駅に向かって歩いているときなど
「いいよ、いいよ、いいよ」と囃し立てる。
こまどりは“今日のいで立ちは、いいよ”と、褒めてくれてるのだと思い
「ありがとう」と応える。

又、ある日髭爺さんと美味しいケーキを半分に分けて食べようとしていた。
と、窓のそとで 枝に止まったつっぱり兄さんが 「チョッキリカイ、チョッキリカイ」と、 念をおしている。
「うん、うん、けんかをしないように ちょっきりだよ」。

突っ張り兄さんは まだまだ色々な言葉でお喋りをしている。
c0123031_10475066.jpg

[PR]
by komadori2s | 2009-04-07 10:54 | 動物・鳥 | Comments(10)

ほっけ

2009/04/03(金)晴れ
c0123031_2116485.jpg
(水彩ソフトで描いてみました)
 
知り合いのお宅から“ほっけ”の魚を たくさんいただいた。
その日の朝漁師さんの とりたてである。

小ぶりだが10本もある。
こんなにたくさんあるだけで ウキウキして嬉しくなってしまう。

さて、半分は煮魚にして、残りは今きいてきばかりの料理にしよう。
たたきにして野菜類をまぜて かまぼこのように揚げ物に。

ごぼう、人参、生姜、卵、とろろ、でんぷん、味噌(隠し味)。
まだなにかあった様な気がするが 思い出せない。
よし、これで揚げてみる。

う~ん、フワフワしておいしい!
アッ、思い出した、葱をいれるのを忘れた。

揚げ物の写真も写して ピクチャーに保存したのに どこかにいってでてこないよ~。
これからさがしてみる。
とっても、美味しそうに撮れているんだよ。

あぁ~~、やっとみつけたよ、マイドキに入っていた。
c0123031_20293563.jpg

[PR]
by komadori2s | 2009-04-03 20:14 | | Comments(12)