ブログトップ

こまどり日記

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マイカップ

2009/03/31(火曜日)
寒い、綿雪がフワフワ

c0123031_17411687.jpg
刺し子にいったら そこはサロンのよう。
お針を動かしながらお喋り。笑い。

コーヒータイム。
「う~~ん、香ばしい香りがしてくる~~」
「この香りだけで癒されちゃうわ~」
「うわー、いちごのかっぷ、スイカのかっぷ、アスパラガスのカップ,チュウリップのかっぷ」
「このカップから 蝶ちょが舞でてくるよ~」

ひなげしの花に蝶や てんとう虫が踊っているカップをわけていただいた。
今も、パソコンのあいまにこのカップでコーヒーを飲む。
なんだか シアワセな気分になってしまう。
[PR]
by komadori2s | 2009-03-31 17:44 | Comments(8)

春の息吹

2009/03/28(土)
晴れ
c0123031_2115249.jpg

今日は恵庭公園へ バードウォッチング。

青空。
残雪。 
鳥たちの恋のさえずり。
アカゲラのドラミング。

北こぶしの芽はまだ毛皮のコート。
沈丁花のいい香りのするナニワズは緑の葉に黄色の小さな蕾。
まぶしい黄金色の福寿草。
リス君の胡桃の貯蔵庫。
[PR]
by komadori2s | 2009-03-28 21:17 | 動物・鳥 | Comments(2)

絵本

2009/03/27(金)
寒い日

c0123031_20585159.jpg
白い猫 

 シニアネットの今月のフォーラムは「絵本」についてのおはなし。

「ちいさな絵本や ひだまり」代表 青田正徳氏による
読み語りを交えながら 絵本の紹介。

青田氏のお話はとても面白かった。
絵本の楽しみは
絵を読む、おおくをかたらないでも絵から想像する。
絵と文章があいまってこそ、良い絵本。

子供ばかりか、大人も楽しむ最高の芸術さくひんである。
私も、子供の絵が大好きなのでとても興味深くきいた。

佐野洋子さんの絵本「100万回生きた猫」を買って来た。
氏の絵とエッセーが大好きなので。
愛について、愛されるより、愛するほうがシアワセなのかもしれない。

c0123031_21245239.jpg

[PR]
by komadori2s | 2009-03-27 21:03 | 読書 | Comments(2)

三寒四温

2009/03/25(水)
寒い、粉雪

c0123031_21273050.jpg

 つい、先日には春の温かい日がつずいてよろこんでいた。

3月も下旬だと言うのに この1週間は寒い日がつずく。
残雪はまだあるが,車道や歩道の雪は融けて からからになっている。
が、空気が冷たく頬をきる風はかっら風。

テレビでは三寒四温といっていたから
来週あたりから 春のやわらかな陽射しになるだろう。

ブログを1週間もご無沙汰をしてしまった。
ブログを描いているときは何より楽しいのだが、
フラボラ、刺し子、シニアネットの会合、などと出かけることが多かった。
[PR]
by komadori2s | 2009-03-26 21:28 | Comments(2)

絵手紙(3)

2009/03/20(金) 春分の日
c0123031_1405189.jpg
 あぁ~~、やっと きょうの ペイント講座の講師を 終えることができた。
きょうは、20数名もいて 超ベテランの前での 講義は緊張する。
今日の絵手紙はぶどうと 鯉のぼりをえがいてみた。

皆さんには “楽しいな” と思ってくれることを 何より伝えたいのである。
そして、ペイントファンが増えてくれれば嬉しい。

終わってから、カズコさんが 「ペイントは始めてひらいたんだけれど楽しかったわ」と、言ってくださった。
あぁ~、よかった。

c0123031_1435137.jpg
 この鯛やきくんの絵手紙は 自分でも面白く描けて気にいっている。練習に描いて削除するつもりで気楽に描いたら、邪心がないせいか 削除するには惜しくなった絵である。
[PR]
by komadori2s | 2009-03-21 14:14 | 生活 | Comments(8)

絵手紙(2)

2009/03/18(水)
c0123031_17287100.jpg
c0123031_17384237.jpg


 あさって20日にまたペイントの講師をすることになった。
「そうぞう画クラブ」で ひと月に一度の学習会である。
そんな事情で毎日ペイントであそんでいた。

前回と同じような内容でする予定だが、すこし変化をつけて。
このぶどうの絵は 一粒のぶどうを描いて あとはコピーペーストだけで
このように一房のぶどうができてしまう。
なんと 面白くて、楽しいソフトだろう。
[PR]
by komadori2s | 2009-03-18 17:28 | Comments(0)

手袋

c0123031_1838162.jpg2009/03/15(日)

最近、気にいって買った手袋がある。
色はこげ茶の無地。
素材は、アレ、アレ、思い出せない、
ベルベットに似ているけれどベルベットではない布。
きっと、一晩ねたら思い出すだろう。
肌にぴったりと沿って はき心地がよい。

こまどりは、これにビーズ刺繍をしてみた。
高級感がでて、とても500円の手袋には見えない。

「これこれ、アンバランスだけれどお洒落な手袋になったでしょ」
と、両手をかざして 髭爺さんにみせた。
「オーなるほど、そういえば こまどりは昔オレに編んでくれた靴下もかたび
っこだったよなー」
「そうなの、こまどりは 二つとして同じ物がつくれないのよ」
[PR]
by komadori2s | 2009-03-16 18:43 | 生活 | Comments(6)

絵手紙の動画

3月12日(木)

" target="_blank">

 ペイントで描いた絵手紙を 動画にしてみました。うまくできるかなあ~~。
  ワ~イ、できた、できた! ばんざ~い!
[PR]
by komadori2s | 2009-03-12 18:08 | その他 | Comments(6)

日曜日

2009/03/10(火)c0123031_8272127.jpg
久しぶりの日曜日、
さあきょうは あれもして、これもしてと張り切っていたら
起床してしばらくすると 突然悪寒がして胃のあたりが重く眠い。
熱もある。
風だろうか?病気に 疎いのでよくわからない。

前日、街中へでて雑踏のなかを歩いたきたので
何かのウィルスが入ったのかもしれない。
ひどくならなければいいが。
とにかく、この日はバナナを1本食べただけで 一日じゅう うなりながら寝ていた。

翌朝は嘘のように 体は軽くさわやか。
髭じいさんが 病院へ行けと怒鳴るので しかたなし すぐ裏にある病院へいってきた。
どっさりと5種類ほどの薬がだされた。
見ただけで腹がふくれそうだ。

薬は1回飲んだだけだが
その日は 縫い物、パソコン、料理と元気溌剌にすごした。
前日たくさん寝たせいか、ルンルンとして夜中の3時まで起きてしまった。

いったい、昨日の悪寒と発熱は なんだったんだろう・・・?
十数年前にも これと似たような体験があった。
なにかの憑き物だろうか、よく言うお稲荷さんの狐とか・・・。
そうだとしたら、おもしろいなあ~~。
[PR]
by komadori2s | 2009-03-10 08:30 | 生活 | Comments(3)

春の雪

2009/03/07(土)
吹雪
c0123031_83253.jpg


 裏の桜山の木々には春がきている。
根元のゆきは融け黒い円形を描いている。。
春の陽射しが木々のシルエットを描く。

それなのに昨日、今日と 猛吹雪。
今朝の雪は 荒れ狂ったように 縦に、横に、斜めに、と渦を巻いて空から舞おりてくる。

が、ぬくぬくとした 家の中からみていても その気温はわりと温かなことがわかる。
空気が柔らかだから 雪はふわふわと 自由自在に踊っている。

雪の降り方にも いろいろな表情があって、
もっとも 凍(しばれ)れた日は 凍った空気のなかを、雪は固く突き刺さるように真っ直ぐにおりてくる。
雪国にすんでいると、微妙な気温も 体でかんじるようになる。
[PR]
by komadori2s | 2009-03-08 06:14 | 生活 | Comments(2)