ブログトップ

こまどり日記

カテゴリ:布遊び( 20 )

ポシェット

2017/12/11(月)

昨日の歩道はスケートリンクのようにつるつる。
転ばぬように、ペンギンのように、チョコチョコと、歩く。


リボン刺繍のポシェット


最近の作品。
オーガンジーやベルベット、ビーズ、などを組み合わせて作ってみた。
華やかでゴージャスな雰囲気のポシェットができて 嬉しいな!!
c0123031_1651382.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-12-11 16:59 | 布遊び | Comments(0)

タペストリー

2017/04/29(土)
4月も終わり、早いなー。
まだ、寒い。コートなしでは外出できない。

タペストリー

トイレのドアのガラス面外側に下げたタペストリー。
トイレ内の電気を点けると、影絵のようなシルエットができて幻想的だ。
麻布に、絣、ループ、オウム模様の布に綿を入れて 立体的にアップリケをしてみた。c0123031_12143756.jpg


とても、気にいってトイレに入るのが楽しい。



[PR]
by komadori2s | 2017-04-29 12:16 | 布遊び | Comments(0)

母の遺品

2016/07/31(日)
 明日から8月、はやいものだ。

母の遺品

母の遺品の夏帯でバッグをつくってみた。c0123031_19101386.jpg
かたい帯地だったので、縫うのが難しかった。
布地の雰囲気から、持ち手は、木口にしてみた。

このバッグを持つたびに、母が横に連れ添っているような気がする。
[PR]
by komadori2s | 2016-07-31 19:11 | 布遊び | Comments(0)

グリーンのバッグ

2016/04/23(土) 曇り

やっと、めまいのトンネルから抜け出ることができた。
久々にフラレッスンに。
すっかり、踊りも忘れてしまい、集中力も抜けてしまったようだ。
さあ、新緑と共に精気を取り戻さなくては!

グリーンのバッグ

刺し子の最近の作品はグリーンのバッグ。
c0123031_11431385.jpg

c0123031_11453625.jpg
A4サイズの大きさで、手提げふうに。
刺し子糸のほかにリボン刺繍の糸も使ったので
カラフルで楽しいバッグになった。

私の通っている「さしこ堂」のHPには
沢山の、楽しい作品が載っておりますので
ぜひ、ごらんください。

下記より開くことができます
『天極縫い』  

 http://www.tenkyokunui.jp/
[PR]
by komadori2s | 2016-04-23 10:00 | 布遊び | Comments(2)

フエルトの帽子

2016/2/21(日)

 フエルトの帽子作り

c0123031_1923260.jpg

2月11日、「芸術の森」で 「フエルトの帽子作り」の講習をうけてきた。
フエルトは初めての体験である。手作りの帽子なんて嬉しくて楽しみであった。
羊毛を段ボールに貼りつけて 手の摩擦熱で、ひたすら こすりながら縮めていくのである。
体力と根気のいる作業であった。
形は、まあ、まあ、だが 手作りが気にいっている。
c0123031_19264519.jpg


c0123031_1956753.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-02-21 19:29 | 布遊び | Comments(0)

2016/01/18(月)

「日本のおしゃれ展」
(池田重子コレクションより)
c0123031_2034212.jpg
東京の 松屋銀座で行われている
池田重子さんの着物コレクション展を見に行ってきた。
「着物は、豪華や立派でなくてよい、優雅で洒落たものであればいい」、
と、重子さんは言っている。

「徹子の部屋」で紹介されていたので 是非、本物を見たいと思った。
やはり、実物はすばらしかった。
日本の芸術は何と素晴らしいのだろう、粋、美、繊細、
これらは、永遠に受け継いで残してほしいと思った。
c0123031_20495258.jpg


c0123031_20584637.jpg


c0123031_2292079.jpg


c0123031_22123984.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-01-18 18:47 | 布遊び | Comments(0)

刺し子(2)

2015/3/2(月)

天極縫い

私が20数年習っている刺し子教室。

五島亜希子先生の「天極縫い」のHPを紹介させていただきます。

c0123031_19163414.jpg
楽しくて、独創的な作品を沢山見ることができます。

興味のある方は、どうぞ下記よりごらんいただけます。
http://www.tenkyokunui.jp/

また、お教室では入会募集もしておりますので
関心のある方は、こちらの方もごらんください。

c0123031_19165575.jpg


[PR]
by komadori2s | 2015-03-03 19:20 | 布遊び | Comments(0)

裁縫箱

2015/02/20(金)

まだ雪は深いが春の日差し。

裁縫箱

私の裁縫箱は、10数年前に 購入したものだが
厚紙を自分で組み立ててつくり、色紙を貼っていくものだ。
とても、丈夫で使いやすくて気にいっていた。
が、箱はしっかりしているが、色紙の部分が破れてボロボロになってきた。

何でもリフォームが好きなので 布を張って生き返えらせてみることにした。
蓋の上に厚手のキルトワタを敷き、布を被せ糊で張っていく。
内側は、百均で購入した布テープを貼る。

c0123031_13564457.jpg

この赤い和風の布も、自分のコートをほどいた物なので
愛情と想い出が深い。

綿を敷くと感触は赤ちゃんの柔肌のように優しい。
息を吹き返したお裁縫箱さん、ありがとう。
嬉しいな!



[PR]
by komadori2s | 2015-02-21 13:58 | 布遊び | Comments(1)

刺子展(天極縫い)

2014/04/20(日)晴れ

刺し子展(天極縫い)

福岡教室の刺し子展のお知らせです。 c0123031_2218322.jpg

私が札幌で習っている刺し子の五嶋亜希子先生は
福岡にも お教室をもっております。
福岡でも、素晴らしい大作があります。

もし、福岡の近くに知人、友人などいらっしゃいましたら
どうぞ、お知らせしていただけますか。

会場 :福岡アジア美術館
日時 :4/24~4/29
観覧料:500円

 
天極縫いHPはここよりみることができます。
[PR]
by komadori2s | 2014-04-20 05:00 | 布遊び | Comments(0)

刺子(3)

2014/03/24(月) 
やっと、春の日差し。雪道はシャーベットのよう、大根おろしのよう、といった人もいたので大笑い。
時には、三温糖のようにもなり、泥の河のようにもなり、それからヒヤシンスの花が咲く。


「刺し子」の日

c0123031_5102062.jpgきょうは、ひと月に一度の楽しい刺し子教室の日。
ひと針、ひと針、刺して模様ができていくと
面白くて、とまらない。

シコシコと、刺していると
自分としては、瞑想にも似ているように思う。

刺し子には、伝統的な模様があり名前や意味があり
なるほど、と感動してしまう。


きょうは、『毘沙門組亀甲』模様を習った。
バッグにさしていく。
仏教の守護神・毘沙門天の甲冑(よろい)の模様に使われたそうだ。
それで、男性用の文様だそう。

「亀は万年」といい、長寿命を持つ亀の甲羅の文様をモチーフにした家紋。
「キッコーマン醤油」のロゴもここからきているそうだ。c0123031_5305624.jpg
c0123031_5425089.jpg

[PR]
by komadori2s | 2014-03-26 05:09 | 布遊び | Comments(0)