ブログトップ

こまどり日記

カテゴリ:PC( 50 )

犬張子

10/12(木)霧雨

7,8日の文化祭も終わりやれやれ。
藻岩山も紅葉に染まりみとれてしまう。

年賀状  

そろそろ年賀状を描くころとなった。c0123031_18394328.jpg
来年は戌年。
水彩ソフトで、かわいい犬張子を描いてみた。
フリーハンドで描くのが楽しい。
ゆがんだり、色がはみ出したりしているほうが好きだ。
なのに、あまりまっすぐに描いて写真のようになって面白くない。
子供のような、無邪気な絵を描きたい、と思っているのだが
邪心が働いて面白くない絵になってしまった。
[PR]
by komadori2s | 2017-10-12 18:41 | PC | Comments(0)

赤ちゃん

2017/9/28(木)

今日は、とっても寒い。初秋。
ストーブを焚くほどではないが、毛糸の上着をきている。
木の葉が揺れて、落ち葉がまっている。

先日、膝も回復して喜んでいたのに、PGをしていてまた痛めてしまった。
半月板の損傷で、2日かんほどは杖をついていた。
10日間ほど過ぎたきょうは、どうにか階段の上り下りができるようになった。

 赤ちゃん 

今年の文化祭に提出するアニメは人間の「赤ちゃん」というテーマで作ってみた。
赤ちゃんには、不思議な能力があり嗅覚が発達している。c0123031_163248.jpg
嗅覚で自分の母親を覚える。

そういえば、南極の何万羽といるペンギンの群れでも
子供は、自分の親を探し当てる。
人間も含めて動物の赤ちゃんは みな嗅覚が発達している。

しかし、大人になるにつれ、その嗅覚は退化してしまう。
神様はうまく創っていなあ~と、感心してしまう。
[PR]
by komadori2s | 2017-09-28 16:07 | PC | Comments(0)

ポスター

9/6 (水)

めっきり、涼しくなった。
早朝窓を開けると、冷たい空気が入ってくる。

ことしのポスター

今年も文化祭が近づいてきた。
サロン管理部では、甘酒と桜の塩漬けを販売することになった。
FLASHと、PHOTOSHOPを使ってさくせいしてみた。
時間がないので平凡な仕上がりになってしまった。

さあ、これからFLASHでアニメーション作りに挑戦。
苦しみでもあり、楽しみでもある。
c0123031_18205452.gif

[PR]
by komadori2s | 2017-09-06 06:30 | PC | Comments(0)

Photo Shopでワインボトル

5月15日(月)

   Photo Shopでワインボトル

きょうは、素敵なワインボトルを習った。
グラデーションツールをつかって、ワインの色をいれていく。
ラベルも矩形ツールで、それらしくつくる。

帰宅してから復習で、ワイングラスと、グリーンのボトルを
入れてみた。
とっても楽しい画像ができた。
c0123031_16402013.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-05-16 16:41 | PC | Comments(0)

春の雪

2017/03/24(金)

春の雪

昨日までに歩道の雪も解けたので、さあ、自転車に乗れる!と喜んでいたのに
昨夜から今朝にかけて大雪が降った。  早朝、除雪車の轟音で目がさめた。
長靴をはいて出かけた。

Flash で作った兎のアニメはそんな雪の降る光景だった。
「Wix」(ウイックス)で作ったHP、  「 RinngoアニメⅡ」にあげてみた。
アニメをクリックすると、夏の兎から、冬の兎になっていく。
ここをクリックしてください
c0123031_10564283.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-03-24 08:53 | PC | Comments(0)

窓辺のカーテン

3月20日(月) 春分の日
まだ、まだ空気が冷たい。
オーバーを着て出かける。

PHOTOSHOPで窓辺のカーテンを作る  


今日のPC絵画クラブでは、
花壇の写真の上に窓辺とカーテンをつくった。
カーテンの透けている感じを出すのは、「効果」のところから何度も繰り返して薄くしていく。
ほんとに、このPHOTOSHOPは、細かいことができて優れものだなあ~、と思う。
c0123031_15233061.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-03-21 10:44 | PC | Comments(0)

スマホ

2017/2/3(金)
寒い日が続く、歩道は雪のとんねる。

スマホ
c0123031_7102138.jpg

私の携帯はガラケイである。
タブレットを持っているので、絶対に、ガラ系で過ごす予定であった。
が、いろいろな仲間からスマホの便利さをきくと
心が揺らいできた。

それに、世の中は色々なシステムがスマホ対応になっている。
とうとう、便利さに負けてしまった。

タブレットは持ち歩くには重たい。
スマホはまだ慣れていないが、とっても使い心地がよい。
[PR]
by komadori2s | 2017-02-03 08:35 | PC | Comments(0)

クリスマスカード

2016/12/19

クリスマスカード

PC絵画クラブでの作品。Photoshopで作る。
ブラシ機能を使って、★や、雪ををちりばめる。
最後に入れる額縁が豪華できれいなクリスマスカードが完成。

c0123031_18134575.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-12-20 11:17 | PC | Comments(4)

今年の年賀状

11/23(木)
とっても寒い日。真冬日。
SSNの暮れの大掃除

年賀状

PC絵画クラブでは Photoshop elementsで年賀状の学習をした。
賀正の文字の前後にひよこや、鶏をいれるのが コツ。
また、文字の色彩は写真をはめ込む。
ふた種類作ってみた。

c0123031_18284271.jpgc0123031_18304725.jpg 


 
上記の賀正文字色彩は、下記の写真より取り込んでみた。
c0123031_1835014.jpg
[PR]
by komadori2s | 2016-11-24 18:38 | PC | Comments(0)

Wix(ウイックス)のHP

2016/11/19(土)

Wix(ウイックス)のHPへ移転

今までは、Flashで作ったアニメーションは  c0123031_12422339.jpg
Jindo(ジンドウ)のHPに『りんごアニメ』としてあげていた。

ところが、JindoではFlashが中止になってしまった。
どうしよう・・・、と困っていたら、
仲間の梅ちゃんにWixのHPを教えていただき、アニメをアップすることができた。

タイトルは『RingoアニメⅡ』にしてみた。
まだ、未完成だが今年文化祭に出品した「冬の散歩道」をあげてみた。
これから、少しずつ修正して行こうと思っている。
Wixは、色彩がとってもきれいだ。


『リンゴアニメⅡ』はここですので、よろしかったら訪問していただけますか
 
      
[PR]
by komadori2s | 2016-11-19 12:26 | PC | Comments(0)