ブログトップ

こまどり日記

カテゴリ:生活( 374 )

ひざ痛

2017/09/16(土) 

すっかり秋の気配。
ナナカマドの実が真っ赤になっていた。

膝痛

ひと月ほど前から、とうとう 高齢者特有の左足の膝痛になった。
病院でヒアルロンサンの注射を5回ほど 受けているが、よくならない。
少しずつ、悪化しているような気がする。
昨日など、家のなかでも杖を突いていた。

知人から助言を頂いた、ストレッチをしてみた。
と、嬉しいことに、嘘のように痛みが和らぎ気がつくと、すたすたと歩いていた。
c0123031_19225550.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-09-16 19:13 | 生活 | Comments(1)

猛暑日


2017/07/08

猛暑日

この日は、パークゴルフの練習日だった。
北広島にある「エルムパーク西の里」にて。
濃緑の森に囲まれ、広々とした芝、澄んだ空気、青い空、熱い陽射し。
時々、郭公のさえずりがする。
のどかな光景だ。
いつもは、順番待ちが多いのに、この日は、
暑いせいか、プレーに興じる人々はいつもより少ない。

私は、久しぶりの練習だが、快調にすすんでいた。
ところが、後半になって、急に空腹感に襲われ力が入らなくなった。
ペットボトルの水も飲みほした。
息切れがして、ふらつき始めたので
グループの仲間に断わって、途中棄権をした。

帰宅してから、気がついたのだが、
これが軽い熱中症だったのかもしれない。
大事な顔は真っ赤になり火傷をしたようだ。
氷で冷やしながら、大事にはいたらなかった。
[PR]
by komadori2s | 2017-07-08 12:01 | 生活 | Comments(0)

憎いカラス

7:40 2017/06/06(火)

ブログをすっかり休んでしまった。
書きたいことはいっぱいあるのだが、気力が着いて行かなくなった。
今日は、久々の快晴。
新緑の下を自転車で走ると、みどりの香りが心地よい。

   憎いカラスの奴め

自転車で食糧の買い出しをして、
帰りにクリーニング屋によった。
ほんの数分で受け取り外にでると
カラスが、何か美味しそうなものを食べている。
アッ、それは私の買い物袋から引っ張りだした牛肉だった。

自転車の後ろ篭には、
厚手の布の買い物袋の口紐をしっかりと結んであったはずだ。
それをほどいたらしく、周りには他のおかず類も散らかっていた。

カラスは食べかけを、放り出して逃げていった。
私は、驚きと恨めしさで廻りを見渡すと
近くで、カラスはせせら笑うように、ピョン、ピョンと
飛び跳ねていた。
これからは、泥棒カラスには、気をつけよう。
[PR]
by komadori2s | 2017-06-06 08:04 | 生活 | Comments(2)

2017箱根駅伝 往路

2017/01/02

2017 箱根駅伝往路

青学大の連続優勝がささやかれている。
私としては、どこが優勝してもよいから
青学大を破ってくれるところがあれば面白いなー、とおもっている。
あまりに青学大が強すぎて面白くない。見るほうとしては、接戦の方が ハラハラして手に汗を握る。

青学大には、学生ナンバーワンと言われる「一色恭志(4年」選手がいる。
2区は各大学のトップランナーがはしる。
一色恭志選手は、もちろんのこと その他有力候補が数人あがっている。

が、6人ほどの第一集団から抜け出てトップに躍り出たのは神奈川大学の小柄な「鈴木健吾」選手だった。
彼は、昨年は14位で あまり有力視されてなかったようだ。
鈴木健吾選手は2位の一色恭志選手に40秒ちかくの大差をつけてトップにたった。

私は、こんなどんでん返しを見ると 鳥肌がたつほど感動する。
ま、往路の優勝は やはり青学大であったが。

c0123031_2065544.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-01-03 08:00 | 生活 | Comments(2)

2017/01/02(晴天)


2017年 ニューイヤー駅伝(実業団の駅伝)

双子パワーがすごい!span>


元旦の実業団駅伝は「旭化成」が優勝した。
このチームの、監督は「宗双子兄弟」で有名だ。
今年はその他に、選手の「村山双子」、「市田双子」の活躍が優勝に導いた。

小柄な市田双子は、箱根駅伝では、「大東大」の選手として走ってはいたが目立った記録はなかった。

それが、旭化成の企業に入って 今年の、活躍には目をみはるばかりだった。
市田兄は3区で20位でタスキを受けたが、
あれよあれよという間に追い抜いて5位まで追い上げた。
その後は村山兄、市田弟の快走で 大差をつけて 優勝してしまった
そして、区間賞、区間新記録などそうなめにしてしまった。


私が一番感動したのは、箱根では全く目立たなかった 市田兄弟の、目覚ましい成長に驚くばかりだった。

企業での練習量の多さのほかに、監督との 、よい出会いもあるのだろうな。
それにしても、双子パワーってすごい!
だから、人生っておもしろい。

「村山双子」は大学時代から活躍をしていたので有名だった。
さ、明日は箱根駅伝が楽しみ!

c0123031_16191026.jpg

c0123031_16195175.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-01-02 16:22 | 生活 | Comments(0)

お年賀

2017年元旦

いよい、新年の幕開け。
ことしも、よい年でありますように。

後期高齢者なんて、他人事だと思っていたら
いつの間にか、自分が。
ま、とにかく人生笑って、楽しく過ごさなくては。
ことしもよろしくね。

三が日はテレビの駅伝漬けで過ごします。

c0123031_1629395.jpg

           水彩ソフトとPhotoshopで描いてみました

[PR]
by komadori2s | 2017-01-01 12:00 | 生活 | Comments(0)

クリスマスパーティ

2016/12/22(木) 大雪

クリスマスパーティ

この日はSSNのクリスマスパーティ。
80人もの参加で大盛況。
手作り料理は、ローストビーフ、カナッペ、ピザ、柚子めし、など等に舌鼓。
仮装は、サンタがたくさん、トナカイ、仮面、などが面白い。

c0123031_101023.jpg

c0123031_10265655.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-12-24 10:27 | 生活 | Comments(0)

海の日

2016/07/18(月) 海の日
16日(土)は厚別にある施設へフラボラへ。踊らせていただき少しでも癒しになればうれしい。



7月も半ば過て、きょうは海の日c0123031_19433256.jpg

ここ札幌は、朝夕が涼しくて昼間だけが真夏日。
ま、私のような年寄りは海で泳ぐことはないが
若者は、たのしいだろうな~~。

短い夏を、おおいに謳歌してねとエールをおくりたい。
[PR]
by komadori2s | 2016-07-18 19:44 | 生活 | Comments(0)

夏至も過ぎて

2016/06/25(土)

夏至も過ぎて

 検索で調べると今年の夏至は6月21日とでていた。
というと、その年によって夏至の日は変わるのだろうか。
ともあれ、昼間の時間が長いのは嬉しい。
夕方7時になっても明るい。
私は、天気が明るいと元気になれる。
どんよりと、暗い日には無気力で何もしたくなくなる。

きょうも、元気がわいてきた!

c0123031_1563339.gif
c0123031_1232513.jpg
6月のFlashでは「カラスと風船」のタイトルで
フワフワと飛ぶ風船をカラスが突いて
壊してしまうのをならった。

わたしは、これを応用して
風船を持った女の子が歩いてきて、
手から離れた風船をからすが突いて壊すアニメにしてみた。


リンゴアニメのHPにあげてみました

[PR]
by komadori2s | 2016-06-25 12:04 | 生活 | Comments(2)

パークゴルフ

5月29日(日)快晴

 「パークゴルフ」 

今シーズンになって2回目パークゴルフへ。
南9条のPG場へ仲間5人で。
半年ぶりのPGなので、感はすっかり鈍ってしまった。
が、青空に向かって カーンと、玉を打つのはここちよかった。

河川敷のPG場なので、ジョギングをしている学生たち、
「よさこい」の練習をしているチームの掛け声などが空に轟いた。
冬眠からさめた人々は、初夏の息吹を謳歌している。

下記の絵は妹、真理子のアクリル絵画。
あんまり可愛いので掲載させてもらった。
額縁はPhotoshopで作ってみました。

c0123031_1913379.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-05-29 11:35 | 生活 | Comments(0)