ブログトップ

こまどり日記

カテゴリ:その他( 48 )

小樽 潮踊り(3)

2015/8/5(水)

小樽潮祭りのねりこみ

小樽の会員のかたが YOUTUBEにあげてくださった。
”審査員特別賞”をいただいた嬉しい 記念すべき日となりました。
2015年7月25日。

下記をクリックしてご覧ください。
音楽入りで、踊りだしたくなります。

[PR]
by komadori2s | 2015-08-05 05:25 | その他 | Comments(2)

小樽の潮祭り練習

2015/07/15(水)

昨日は30度の猛暑、そして今日は17度と寒いぐらい。

パークゴルフに行ってきたが、日は照ってカラッといていても
風がサヤサヤと吹いて気持ちがよい。
汗もかかないでPGをするには、最高のお日和。


小樽の潮祭り練習

25日には、小樽の潮祭りで踊ることになった。
猛暑の昨日は、その練習日。
事前に Youtube を送ってくださっていたので
それをみて、少し練習はしていた。

小樽の会員の方の指導で、細かな指導をしてくださる。
審査もあるので、指の先まで神経をいきわたらせて
上手に踊らなければならないとのこと。
なにより、楽しそうに、笑顔で、
きれいに隊列を組んでおどること。

“ワッショイ、ワッショイ” “ソーレ、ソーレ”と
掛け声をかけながら
何度も練習をしているうちに楽しくなってきて
お祭り気分になってきた。

ここよりYOUTUBEがみれます


さあ、本番が楽しみだなあ!!
[PR]
by komadori2s | 2015-07-15 19:37 | その他 | Comments(0)

製本

2015/03/29(日)

日差しがやわらかい。
春の光の粒が居間にさしこむ。
心もうきうきしてくる、何かいいことありそうな。

製本

ブログに書き溜めた絵日記を1年ごとに製本にしている。
今回は、2010年のブログを製本にしてみた

やはり、紙をめくりながら読むほうが楽しい。

c0123031_15295665.jpg自分でも、忘れていて
おかしくて“フフフ”と笑ってしまう箇所がある。

それは 、秋田弁で書いた“酵素風呂”が面白い。秋田弁が好きなこともある。
絵は、ピカソを真似して裸婦などをえがいてみた。
下記よりみることができる。
http://komadori2s.exblog.jp/14272466

エキサイトに製本を注文するのだが、
少々、高額になるのが悩むところである。
ま、今回は2冊だけ作ってみた。
1冊は母にプレゼントしようと思っている。



[PR]
by komadori2s | 2015-03-29 15:32 | その他 | Comments(0)

スキン変更

11月5日

ブログのスキンも桜の季節はとうに過ぎたので、変更。
この猫は以前にもつかったのだが、なんだか路地裏の哲学者みたいで
気にいっている。
この猫に名前をつけるとしたら、「カント」とでもしようか。


[PR]
by komadori2s | 2014-11-05 08:49 | その他 | Comments(0)

美術館

2014/6/19(木) 曇り

コーヒータイム
c0123031_2381134.gif

コーヒータイムのHPに「美術館」を更新しました

[PR]
by komadori2s | 2014-06-20 18:29 | その他 | Comments(0)

コーヒータイム

6月12日(水) 霧雨

c0123031_4335557.jpg



町田真理子のHP.
下記のHP「コーヒータイム」に「ハワイ・トレッキング」を更新しました。
http://s-murata.jimdo.com/

もし、お時間のあるときにでも覗いていただければ,さいわいです。

[PR]
by komadori2s | 2014-06-12 04:30 | その他 | Comments(2)

函館までパークゴルフ

2014/5/24(土)

函館までパークゴルフ

OSS小樽の仲間と2泊で函館までc0123031_11401867.jpg
PGに行ってきた。
貸切バスで25人ほどの仲間と。

毎日、違うゴルフ場を渡り歩き
ゴルフ三昧の楽しいひとときだった。

函館には,雄姿を誇る「駒ヶ岳」がそびえている。
そんな「駒ヶ岳」を背景に、コーンと空に向かって
玉を打つのは、爽快であった。

また、函館近辺の街並みには
八重桜の濃いピンクが満開で
街も人も、家並みも、ピンク色に染まっていた。
[PR]
by komadori2s | 2014-06-01 11:42 | その他 | Comments(0)

桜にしました

5月13日(火)

気分転換に スキンを変えてみました。
花の季節なので桜にしてみました。

[PR]
by komadori2s | 2014-05-13 21:34 | その他 | Comments(2)

ソチ・オリンピック

2014/02/11(火) 祭日 建国記念日 時々雪

ソチ・冬のオリンピック 1話
c0123031_61478.gif

毎日、ソチオリンピックのテレビ観戦で
ハラハラ、ドキドキしながら 過ごしている。
初日のフイギア団体での 羽生ゆずる君の演技には感動した。
19歳で世界のトップに立ったのだ。
胸が熱くなり嬉しくてウルウルしてきた。

人間の能力ってすごいなー、といつも感動する。

とにかく、鳥のように空中を飛ぶ競技が多いのに驚く。
ジャンプをはじめ、フイギアのペア、スノーボード、・・・など等。

今、テレビで見ている競技は スノーボードのハーフパイプ。
日本選手の15歳の平野歩夢君。
6メートルも高く空中に飛んで、駒のように回転しながら着地する。
世界の強豪を抑えて予選1組1位で通過。
もう、人間業とは思えない。

楽しみだなあ!
決勝は今晩の夜中。
[PR]
by komadori2s | 2014-02-11 22:14 | その他 | Comments(0)

日曜美術館

2014/02/02(日) 快晴

今週の日曜美術館
毎週日曜日にNHK教育テレビの「日曜美術館」の番組が好きでいつもみている。
今週は、世界的にも有名な『猪熊弦一郎』氏。 香川県の丸亀市で育つ。昭和初期の洋画家。
1902~1993 90歳で没。
猪熊ワールドは、半具象画で ワクワクと楽しくさせてくれた。
(下記の画像はテレビの画面を写したものです)

下記の絵は川崎市役所のロビーに描かれた壁画
c0123031_11472395.jpg
c0123031_1155214.jpg


私たちに馴染みのある包装紙のデザインは、猪熊弦一郎氏であった
c0123031_12371066.jpg

c0123031_11572116.jpg


c0123031_12555180.jpg

c0123031_1394080.jpg

[PR]
by komadori2s | 2014-02-03 10:27 | その他 | Comments(2)