ブログトップ

こまどり日記

カテゴリ:花( 18 )

2015/05/11(月)

桜散策

9日の土曜日は「歩こう会」に参加してきた。
大好きなコースなのでとても楽しみだった。c0123031_16461381.jpg精進川の遊歩道を歩いて、天神山へと続く。
どこも、濃いピンクの八重桜が満開で 目もピンクに染まったよう。

とくに、天神山では青空の下に
ピンクの森がこんもりと続いている。

芝生に座って、みんなでお弁当を食べる。
澄んだ空気もいっしょに食べるのでとってもおいしい。

K子さんが、ことし摘んだヨモギで
ヨモギ大福をつくってきたくださった。
春の香りがいっぱいで、とてもおいしかった。

今月の末には藤棚もみごとに咲くので
また、天神山へこようっと。


c0123031_16505005.jpg


[PR]
by komadori2s | 2015-05-11 16:47 | | Comments(1)

チュウリップ

2015/05/03 (日)快晴

チュウリップ


この日は護国神社にある多賀殿のお花見。
毎年のことだが、ボランテイアでフラを踊ってくる。
境内には、濃いピンクの八重桜がきれいに咲いていた。

早めに出向いて中島公園の花壇を見て歩いた。
ちゅうりっぷ、ムスカリ、水仙、が春の光をあびている。
まぶしいほど、華やいでいる。
ひとりでに、笑顔になってきた。

c0123031_21330117.jpg


[PR]
by komadori2s | 2015-05-05 21:33 | | Comments(0)

藤棚

2013/06/9(日)
真夏日

藤棚

c0123031_21262026.jpg

c0123031_21283491.jpg

平岸天神山にある
藤棚を見に行ってきた。
まず、何本もの幹が絡みあって 
巨大な根元になっているのに驚いた。

そして、広大な庭園の藤棚へと枝をのばし
たわわな花房を咲かせている。
品のよい香りが漂う。

花の紫色のグラデーションが美しい。
藤娘の妖精が現れたようだ。
ため息が出るほどの感動。

入口の門に、次のような張り紙がしてあった。
この藤はNPO法人で有志の方々の協力で手入をしております。
どうぞ、ご興味のある方は藤を育ててみませんか。

これだけ、見事な花を咲かせるには
細かな手入れがなされているのだなあ~、と思った。
c0123031_2134382.jpg
c0123031_21345832.jpg
c0123031_21475716.jpg

c0123031_450021.jpg

[PR]
by komadori2s | 2013-06-10 20:47 | | Comments(4)

WORDで夜桜

3月15日(金)
まだ寒い

WORDで夜桜
                               WORDで描いたしだれ桜c0123031_16493836.jpg
きょうは、午後からPC絵画の講座へ。

WORDは絵を描くというよりは
図形を使って、削ったり、膨らませたり,変形させたりしていくから
工作のような楽しさがある。

彩色は、
塗りつぶしのところをクリックしていくと
グラデーションにたどりつく。

リボンにある道具を使うと
角度、透明度、グループ化、回転と奥が深い。

文章ばかりではなく、
いろいろな機能の使い方を覚えて楽しかった。
[PR]
by komadori2s | 2013-03-16 16:51 | | Comments(6)

ひまわり

77月14日(土)
きょうは、ヒンヤリとして冷たい空気。
九州熊本では未曾有の大水害でお気の毒。今年はずいぶん自然災害が多い


ひまわり   
                             
 
                                     
              ペイントで描いてみた

c0123031_15162911.png

来週は、SSNの学習会でペイントの講師をする。
ま、毎年のことであるが緊張する。
絵手紙のイラストはひまわりにしてみた。

ひまわりというと、ゴッホの絵は有名である。
躍動感のあるひまわりは、うごきだしそうである。
そんなひまわりを真似をして描いてみた。
[PR]
by komadori2s | 2012-07-14 15:09 | | Comments(2)

風のガーデン

2010/07/25(日) 快晴

風のガーデン(美術館めぐりの旅 2話)
c0123031_16145199.jpg
色とりどりの釣鐘の形をしたカンパニュラが可愛かった。

富良野町にある”風のガーデン”は広大な草花の庭園。
ドラマの舞台にもなったそうだが、こまどりはそのドラマもみていない。
この庭園もはじめてみる。

風の通り道のようなバラのアーチをくぐりながら歩いていく。
野の花も混じって、いろいろな花々が咲いている。
風の色は紫、黄、ピンク。
スケッチをしているうちに、 時間がすぎてしまった。
また、季節のちがうときに来て見よう!
[PR]
by komadori2s | 2010-07-25 16:16 | | Comments(0)

ポトス

2009/6/23(火)

このところすっかりブログをやすんでしまった。
書きたいことはいっぱい あるのだが
どうも、集中力が散漫になっている。
さあ、また楽しんで描いていこっと。

c0123031_1701610.jpg
お部屋には 緑の植物や 絵があると
とても 和ませてくれ、また癒してもくれる。
SSNのサロン大室では いつも水彩画クラブの方の絵を 飾っていただき
とても やわらかで優しい 気分にさせてくれる。

今日は 窓辺に 緑のポトスをおいてきた。
お友達のご主人が 上手に育てているので
無心をして 一つ、いただいてきたものである。
「お嫁にだすので可愛がってちょうだいね」
と、言って一番大きな鉢植えをくださった。
とても、明るくて、気立てのよい美人のポトスである。

みなさんが パソコンを終えたあとに ほっと、一息をつけるよう、
“ポトス”に笑顔をみせてね、とお願いをしてきた。
大きな部屋に みずみずしい緑のポトスはひときわ 
安らぎのオーラを与えてくれていた。
[PR]
by komadori2s | 2009-06-28 15:01 | | Comments(5)

カタクリの花

2009/05/06(水)快晴
c0123031_19465730.jpg

真駒内公園の奥の小山には カタクリの花がいっぱい咲いている。
カタクリの花はいつみても バレリーナーのよう。
ピンクのオーガンジーのチュチュを着た踊り子。
緑の舞台には ピンクの妖精たちが飛び跳ねて おどっていた。
梢ではうぐいすが  美しい声でないている。
5月の青い空。
[PR]
by komadori2s | 2009-05-06 19:48 | | Comments(10)

ポインセチアを買って

2007/12/01 
冷気


  今日から12月。
めずらしく札幌の街には まだ雪がない。
が、空気は氷のように冷たい。
12月になっても自転車に乗れるなんてめずらしいことだ。

クリスマスの花 ポインセチアを 買って帰る。
鉢を抱いていると 燃えるような深紅の葉が 幸せな気分にさせてくれる。
赤い色が元気、やる気をあたえてくれる。
バラの花を口元にくわえた踊り子の気分。

c0123031_205263.jpg

[PR]
by komadori2s | 2007-12-01 20:44 | | Comments(6)

笑顔



c0123031_15255668.jpg   2007/08/12 ()
残暑の猛暑


昨日11日の土曜日は 久し振りのフラの練習日であった。
一月半も休んでしまった。

フラを習ったおかげで とてもいいことに気が付いた。
それは日常生活においても当てはまる大事なことである。

ふらで一番大事なことは うまく踊ることよりも
何より“笑顔”が一番大切といわれている。

フラを始めた頃は、可笑しくもないのに 照れくさくて
ヒトリ笑顔なんて とてもできなかった。

・・・が次第に慣れてくると 踊りだすと自然に笑顔になる。
そして、日常生活でも優しい気持ちのときは 無意識のうちに笑顔になっている。
心と笑顔はつながっているのだ。
だから、笑顔をつくれば 自然に気持ちも優しく、おだやかな気分になれる
ということに気がついた。

対人関係においても 又テレビを見ていても 笑顔で喋っている人は
こちらまでも ゆったりと、おだやかな雰囲気になる。
これからも笑顔を絶やさない日々をおくりたい。

[PR]
by komadori2s | 2007-08-12 15:30 | | Comments(7)