ブログトップ

こまどり日記

カテゴリ:食( 57 )

2017/10/18(水) 
晩秋
数日前から、朝夕ストーブを焚いている。

鮭の貌  

先日、夫がパークゴルフの景品にを持ち帰った。
優勝かと思ったら、ラッキー賞たったとのこと。
メスなので、イクラがふた腹あり、身も脂がのっていて美味しかった。

テレビのニュースでは、今年の鮭は不漁で イクラも、高騰しているとのこと。
わたしは、夫の成績よりも鮭が嬉しかった。

c0123031_1124983.png



c0123031_15163912.jpgc0123031_14451022.jpg
[PR]
by komadori2s | 2017-10-18 11:25 | | Comments(0)

竹の子

2017/06/11(日)

久々の晴れ、だが寒くてストーブをつけた。
「よさこい踊り」も今日が最終日。
あの踊りは、若さと、エネルギーが弾ける。

竹の子

高校時代の友達が、毎年竹の子を送ってくれる。
ことしも、瑞々しい香りが沢山届いた。
高齢者だから、熊や、遭難などに遭わないよう願うばかり。

貴重な竹の子だから、一寸先も無駄にしない。
竹の子料理では、煮つけが好きだ。
c0123031_18441145.jpg

c0123031_1733970.jpg


[PR]
by komadori2s | 2017-06-11 16:55 | | Comments(2)

ワイン

2017/01/10(火)

ワイン

毎週日曜Eテレの、短歌と俳句の番組を楽しみにみている。
きょうの、短歌の お題は「ワイン」。
応募者の中から、選者がよいうたを10首選ぶ。

どの歌も、恋のうたで ワクワクしてしまう。
なかでも、私がいいなと思ったのを2首あげてみる。

c0123031_13461975.jpg

私もワインとチーズが好きだ。
ワインには 洒落た恋の芳醇なかおりがある。
日本酒になると、どうだろうか、酒場、港、北国、など悲恋がおおい。
こちらは、演歌の世界だが、日本酒もすき。

c0123031_13565719.jpg
c0123031_1485447.jpg
[PR]
by komadori2s | 2017-01-10 13:47 | | Comments(0)

栗ごはん

2016/11/7(月)

昨日は、紅葉の風景から一夜にして
猛吹雪で白銀の風景に一変した。

こんな日は、テレビで「全日本学生駅伝」をゆっくりとみることができた。
はら、はら、しながら楽しんだ。

栗ごはん
c0123031_7335546.jpg

毎年、深川に住む 友人が自宅の庭で取れる栗を どっさり送ってくれる。
早速、新米で栗ごはんを炊いてみた。
仄かに甘い香りがして美味しかった。
テレビより撮影
c0123031_1482462.jpg

c0123031_1491854.jpg

c0123031_1495174.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-11-07 07:34 | | Comments(0)

ズッキーニ

2016/08/12(金)

この日は、体操の内村選手が金をとって 飛び上がって拍手をした。
鳥肌がたつほど、感動!


ズッキーニ

昨日は、角山PGでの 例会。   c0123031_10201551.jpg      
フェアウエイが狭くて曲がりくねっているので
すぐに、ラフに入ってしまう。
炎天の下でのプレーは疲れ切ってしまった。
成績は、最下位で一層疲れが、どっと出た。

が、野菜売り場でトマトとズッキーニをかったら、
そこのおばさんが
「太いズッキーニがあるんだけれど、食べるかい」
「食べます、食べます、喜んで」

おばさんは、トラックのなかから 2本もだしてきて
無料でくださった。
それは、野球のバットほどもある大きなズッキーニだった。
帰宅してから塩麹にまぶして、食したら美味しかった。
[PR]
by komadori2s | 2016-08-12 10:31 | | Comments(0)

蟹三昧

2016/7/8(金)
本州は猛暑のため熱中症で死人がでているとか。
ここ、札幌は、朝夕はひんやりとした冷たい空気。寒いくらい。

厚田でのランチ会


7月4日
この日、10人の仲間とc0123031_2022966.jpg
日本海に面した、厚田方面へランチ会へ。

緑の広がる厚田の広大な風景。
夏の太陽に照らされた海面は緑色でキラキラと輝いていた
青い空と白い雲。


山側の方へ入っていくと
c0123031_2034861.jpg
森の中に、丸太でできた、お洒落なレストランがあった。
その名は「チニタ」。
色々な花々が咲いている庭園はイギリス風の庭園。
すべての調度品が知的でお洒落。

お店のオーナーの了解を得て持ち込みをさせていただいた。
網走出身のKさんの差し入れで大きなを3杯も。
大人の顔よりも、大きい。
さすが、海育ちのKさんの蟹講釈はおもしろかった。
親指よりも太い、タラバ蟹・アブラ蟹の足の身は甘みがあって美味しかった。
美味しい蟹を頂いた余韻はまだつづいている。

もちろん、レストランのハンバーグもおいしかった。
手のひらほどもある、大きなハンバーグだった。
c0123031_2084161.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-07-08 20:10 | | Comments(1)

梅ゼリー

2016/06/29(水) 快晴

昨日、28日はパークゴルフで
野幌原始林を望める「エルムパーク西の里」での6月例会、
難解なコース。
わたしは、あまり芳しくない点数でしたが、
5位入賞で嬉しいのと、驚き。


梅ゼリー
c0123031_15572167.jpg
夏の冷菓である、梅ゼリーをつくってみた。
お友達から、手作り「梅ゼリー」をご馳走になって、
あまりの美味しさに感動!
店頭では、夏の冷菓として高価である。
自分で作れるなんて驚き。

c0123031_1602060.jpg

作り方は、お友達に聞いたり、検索で調べたり、した。
一番簡単な方法で作ってみた。
完熟梅を冷凍させてから、砂糖を入れて炊飯器で8時間保温する。
その後、ゼライスで固める。
大成功!

きょうのように、暑い日には美味しくて何個でも食べれてしまう。

[PR]
by komadori2s | 2016-06-29 15:51 | | Comments(0)

2015/11/15(日)

11月も半ばになってしまった。
夕方4時頃には、暗くなり
何かせかされているような気がする。
もうすぐ、お正月が来るんだなあ~。



c0123031_16412612.jpgフライパンが痛んできたので、買い変えることにした。
鍋次第で、料理もおいしくできるそうなので
テレビでも宣伝している 「フレーバーストーン」を購入することにした。
アマゾンより、購入したので テレビよりは少し安く買う事ができた。
鍋、蓋で4点セットである。

以前から、作ってみたいと思っている料理があった。
それは、鍋で作る「パエリア」である。

黄色のターメリック、海老、貝などの具が入った
黄色のごはん。

早速、検索でレシピを探して挑戦をしてみた。
[PR]
by komadori2s | 2015-11-15 16:46 | | Comments(0)

ランチ会

2015/07/23(木) 快晴

ランチ会

きょうは、愛采クラブ主催の「ランチ会] 中国人経営の中華料理店で。
,宴かいのような沢山の男女の参加人数。
私たちは中央で、女性ばかり10人の丸テーブルへ。
数えきれないほどの何種類もの料理がでてきた。 もう満腹、満腹。

最後のチャーハンは、さすが食べきれず 一人分が残った。
お店側で お持ち帰り用にパックをだしてくれた。

さてこの一人分をどうしよう。みんなで目をぱちぱちさせる。
「私たちは満腹だから 夫のおみやげにしては」
「夫のいない人はもらえないの」
「ではジャンケンにしよう」
「では、みんなでじゃんけん、いらない人はグーをだして」
「はーい、最初はグー、じゃんけんぽん」
「グー、ぬけて」
「チョキの人の勝ちー」は二人
「はい、二人でじゃんけん」
「は~い、村田さんご主人の夕食のおみやげ」

帰宅してから、よく考えたらあのジャンケンは なんだか変だ。
パー、とチョキだけの勝負なら チョキの勝ちに決まっている。
夫は、その日の夕食のチャーハンを美味しそうに食べていた。
c0123031_18453284.jpg


c0123031_1851022.jpg


c0123031_18562320.jpg


c0123031_18585739.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-07-24 19:02 | | Comments(0)

わらびもち

2015/7/18(土)

わらびもち

この夏はわらびもち作りに凝っている。
わらび粉を買ってきて、簡単につくれてしまう。
暑い夏には ひんやりとして プルプルとした食感の 冷菓が美味しい。
c0123031_1620845.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-07-18 16:21 | | Comments(2)