ブログトップ

こまどり日記

カテゴリ:未分類( 161 )

世界陸上ロンドン大会

2017/08/13(日)


世界陸上ロンドン大会

この1週間ほどは、世界陸上のテレビ放映にくぎ付け。
特に、今朝の日本選手4人の 400メートルリレー決勝には感動した。
全体の記録タイムは6位だが、
バトンタッチでは、定評のある日本選手は3位に入賞した。

スタートを走ったのは、彗星のごとくあらわれた大学生の”多田修平”選手。
何故か、私はこの選手が好きだ。小顔で、イケメン、笑顔がいい。
ま、私から見れば孫のような年齢差。
彗星のごとく現れ、先輩選手を上廻る記録をだしたところに感動している。

前日は、甲子園での高校野球。
これも、北海高校に一喜一憂しながら応援をしたが
惜しくも、4対5で敗退。
若い時に、何かに打ち込んでいる姿っていいなあ~~、と、これも感動する。
c0123031_1526078.jpg

[PR]
by komadori2s | 2017-08-13 15:28 | Comments(0)

にんにく

2017/07/16(日)
猛暑日が続く

 にんんく堀

14日、この日も、32度の猛暑。
SSNの仲間10人ほどで、余市までサクランボ狩り。
その帰りには、余市巡り。c0123031_5121897.jpg
積丹ブルーをみたり、
燻製のお店によったり、
ワイナリーでランチをしたり。

なかでも、楽しかったのは、ニンニク農家へよって
「無農薬にんにく」を自分たちで掘って、
格安でいただいてきたこと。

これで、1年間は、にんにくを食べて、
元気に過ごせるかもしれない。
[PR]
by komadori2s | 2017-07-16 05:14 | Comments(0)

パソコン修復

2017/04/30(日)

パソコン修復

PCの下段にあるタスクバーの右端の「アクションバー」をクリックする。
その中に出てくる太陽マークをクリックしたら、画面が真黒になってしまった。

c0123031_2001827.jpg


私には、手の施しようがない。
東芝の相談窓口へ電話をかけてきいてみることにした。
指示通りに、キーボードのCTRLや、数字、など色々な箇所を押して試したが回復しなかった。
「7から10に移行したためのトラブルです、リカバリーをして7に戻してください」とのこと
「エッ、1年以上スイスイと気持ちよく使えたのに、
今さらリカバリーするとなると業者に送らなければならない。あ~、いやだいやだ」
その日の私は、重い気分で落ち込み機嫌が悪かった。

翌日、もう1台の富士通のPCの検索でいろいろ調べてみた。
そのなかのある方法を試してみた。
ファンクションキーを押しながらF7を トントンと何度か叩いてみた。

c0123031_2084066.jpg


すると、画面が だんだん明るくなってきて100%まで押し続けると
いつものトップ画面になった。
ワーイ、ばんざーい!!
トンネルから抜け出たような気分で飛び上がって喜んだ。

解ってみれば簡単なことだった。
トップ画面の明度が落ちすぎたのだ。明度を100%にあげればよいだけだった。
ああ~、リカバリーなどしなくてよかった。
この日はスキップをしながら 夕食の買いものにでかけた。

それにしても、東芝のプロの対応には不信をいだく。
 
[PR]
by komadori2s | 2017-04-30 05:05 | Comments(2)

フラのポスター

2016/08/16(火)

きょうは、刺し子へ。


 フラのポスター

c0123031_1910443.jpg
今年もSSNの文化祭が近づいてきた。10月、9,10日。

今年のポスターをつくってみた。
背景には、モンステラの葉模様を。
いつ、どこでを目立つように。

両横の赤い花はハワイでは伝説の花で、
オヒアの木に咲く美しい花。

写真は黄色のドレスが揃ってきれいなので
一昨年の文化祭で踊ったのをつかってみた。

今年の、新曲の練習は「プウアナフル」。
これは、ハワイの美しい景色を称えた踊りだそうな。
覚えるのに、必死。
[PR]
by komadori2s | 2016-08-16 19:11 | Comments(0)

南京玉すだれ

2016/07/24(日) 快晴

やっと、夏日が続く

南京玉すだれ

7月14日に高校同期会が秩父別温泉でおこなわれた。30数名の参加。
この日だけは、何歳になっても 18歳に戻れる貴重な日。

さて、余興に 私と米久さんと二人で「南京玉すだれ」を演じた。
私は、初めての講釈師を、米久さんは熟練した玉すだれを。

衣装をつけての芸に、皆の、キラキラした視線を感じる。
カメラが飛ぶ。
笑いが飛ぶ。
やじが飛ぶ。
おひねりが飛ぶ。
悪態をつくやじ「やめてもいいぞー」がとんでいる。ま、これらは嫉妬だろう。

演じた私たちも楽しかった。
c0123031_1213764.jpg

[PR]
by komadori2s | 2016-07-24 07:39 | Comments(2)

フラ 発表会

2015/5/24(日)

フラ 発表会
いよいよこの日、フラの発表会がきた。
プログラムを作成したので、みてください。
WORDの袋とじの つくり方も覚えたし、他の機能もずいぶん勉強になった。
私は、こんなプログラムや、チラシをつくるのが大好きなので
楽しんでつくらせていただいた。

袋とじとは、A4の用紙の裏表に印刷をして、二つ折りにする。

c0123031_06035813.jpg

[PR]
by komadori2s | 2015-05-24 06:06 | Comments(0)

知床の旅(2話)

2014/08/01(金) 蒸し暑い

今日から8月。
ベランダの外から ”スイーチョン、スイーチョン”
と虫の歌が聞こえてくる。
夏を謳歌しているのだろうな~。


知床の旅(2話)
2日目は知床からバスで釧路方面に向かう。
塘路駅から釧路へ向かう「ノロッコ号」に乗るのが楽しみ。


c0123031_1933287.jpg
知床の宇登呂から塘路へ向かうのにバスで半日ほどかかる。
が、その風景は、行けども行けども 、青い空までつづく一本道。
そして、車窓の両横はビロードのような牧場と森林、山々ばかり。
何と広いのだろう。
[PR]
by komadori2s | 2014-08-01 19:29 | Comments(2)

2014/2/14(金) 快晴

ソチ・オリンピック2話

              マトリョーシカの可愛い人形を描いてみたかったが、寝不足で描く時間がなかった。
c0123031_11442767.jpg
夕べの羽生結弦君の フイギュア個人ショートの演技には感動した。
101.45の史上最高点をだした。
鳥肌がたち、感動で目頭が熱くなった。
19歳の少年が、よくやったねー。
テレビの前で拍手を送った。

オリンピック放映はいつも 夜中なので予約録画をして、翌日の昼間にみていた。
が、結果をわかってみるので安心してみるため ワクワク感がない。

ゆずる君のだけは、生で見たかったので 一晩中起きていたことになる。

やはり、ドキドキしながら手に汗を握りながらの観戦は臨場感があって よかった。
もちろん、高橋大輔君、町田樹くんもよかった
[PR]
by komadori2s | 2014-02-14 11:45 | Comments(0)

2013/11/06(水)くもり

銀杏の落ち葉が道を真っ黄色に敷き詰めてきれいだな。
11月にしては暖かな日。


野外彫刻公園「アルテピアッツァ美唄」

10月の中旬頃
世界的に活躍の彫刻家 安田 侃(やすだ かん 1945年 )氏の
美唄市にある野外彫刻公園「アルテピアッツァ美唄(イタリア語で芸術空間)」へ行ってきた。
ここは、閉山になった炭鉱の学校跡地に大理石やブロンズの作品が展示されている。
c0123031_17582596.gif

c0123031_180663.gif

学校の裏山、周辺の川、などにも広めて広大な公園になっている。
敷地内には、安田侃の彫刻作品約40点が展示されているとのこと。

紅葉の森や林のなかに、卵のようなまあるい彫刻、真っ白な石の川、水の流れ、
ゆったりとした自然と一体となり、木々たちの唄が聴こえてくるようだ。

c0123031_181717.gif

c0123031_18173311.jpg

彫刻のほかに、ところどころに椅子がおかれている。
私は、椅子が好きだ。
そこの椅子の光景からは、いろいろな物語が想像できる。

来年には季節を変えて新緑のころにも行ってみたいと思った。
[PR]
by komadori2s | 2013-11-06 17:59 | Comments(0)

フラポスター

2013/8/29(木)

この2、3日は雷とゲリラ豪雨がつずく。
一雨ごとに、涼しくなり秋が忍びよっている。

真駒内駅前の花壇では、花花が季節を知らせてくれる。
夏には、カサブランカの百合たちが芳しい香りをとどけてくれた。
今は、秋明菊、紫式部・・・などが蕾を開こうとしている。


フラのポスター
c0123031_641418.jpg

文化祭にむけて、することがいっぱいある。

フラのポスターもやっとできた。
これは、会員向けでサロンに貼るだけなので
詳細は省いて、シンプルに。
南国のイメージなので、情熱的な赤を基調にしてみた。

写真は昨年のものを使って
これもPHOTOSHOPで作成してみた。
[PR]
by komadori2s | 2013-08-29 05:27 | Comments(2)