ブログトップ

こまどり日記

2009年 01月 12日 ( 1 )

今朝の雪

c0123031_18324296.jpg2009/01/11(日曜日)
雪のち晴れ


昨日からテレビの天気予報では
明日の日曜日は吹雪で大荒れになる、と何度も 警告がでていた。
まあ、覚悟はしていたが、札幌地区はそれほどでもなかった。

早朝、4時ごろであろうか  ゴーッ という除雪車の騒音で目覚めた。
カーテンの隙間からのぞいてみると 暗闇に雪は降りやんでいた。
除雪車がノッシノッシと動いている。
運転手はひとりである。
黄色でキリンのように大きな 除雪車は 長い首を自在に振り上げては
雪をくわえて、 空き地に押し寄せている。
車が15台も並ぶ駐車場の狭い隙間を縫って ぶつけないように
キリンは雪を食べていく。
その操縦のうまさに みとれてしまった。

目覚めてしまったので、そのまま反対側に面している
居間へきて ベランダの カーテンから外をのぞいてみた。
街灯に照らされた 公園の針葉樹の枝は雪を被って 重そうに首をうなだれている。
つらそうに しかめ顔までしている。空気もどんよりしている。
いつもは 軽やかな綿帽子を被り笑っているのに。

「そうか、夕べの雪は湿気を含んだ 重たい雪だったんだね」
今朝のラジオで、今日は満月といっていた。
藻岩山の方角に 月はかさをかぶて 光っていた。
[PR]
by komadori2s | 2009-01-12 08:54 | 生活 | Comments(2)