ブログトップ

こまどり日記

2009年 01月 10日 ( 1 )

男の料理


2009/01/10(土)雪

c0123031_19563955.jpg

c0123031_19581326.jpg

シニアネット(SSN)の会員でとっても器用な男性 お二人が「料理愛好会」という会をつくっている。
そして今日は「男のランチ会」と 称して美味しい手料理を食べさせてくださる会で10人の募集をしてくださった。3回にわけて  ひと月に一度 1~3月まで。

場所は札幌市内にある あるガス会社のショールーム。
2階には ガラス張りで明るくて 素敵なキッチンルームがある。
テーブルにはランチョンマットが きれいにならべられていた。
オオノさんは慣れた手つきで トントントンと みょうがをきざんでいる。
オオハシさんはキャベツを刻んだり、スープの味付けをしている。
まもなく 料理が次々とでてくる。
今日のお品書は デザートも入れて9品もある。
まずは とろみのあるお吸い物ふうの 温かな料理で
「旬の牡蠣のオイスターソース風」。
「お~、あつ、あつ、」
「う~ん、牡蠣の味と風味がいいね~」
ふっくりとした牡蠣が 口中でとろけていく。
 オオハシ・シェフからの説明
「この味付けはオイスターソースだけつけました」。

最後のご飯は 貝柱の炊き込みご飯で塩加減も パリッとした焚き方も 品の良い味付けであった。
今日は上げ膳据え膳でこのように どれも美味しくいただいて なんと楽しかったことか。
仲間たちとのお喋りも なによりの ご馳走になる。
お二人のシェフさん どうもありがとう。
[PR]
by komadori2s | 2009-01-10 20:11 | Comments(4)