人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

銭函の天狗岳

 銭函の天狗岳_c0123031_18395893.jpg 2008/10/11(土曜日)

 NHKの自然散策の講座で、今日のコースは「銭函の天狗岳」へ。
小樽行きの高速バスに乗り、「見晴らし」というところでおりた。

まわりは 紅葉につつまれていた。
ギンドロの葉がきらきらと輝いていた。
秋の日差しが心地よい。

このところ、引越しなどで慌しく過ごしていたため
季節の移ろいにも気づかずに過ごしていた。

山の匂いがなつかしい。
木の香り、澄んだ空気、青い空、木漏れ日、名残の野の花など。
桂の木の枯葉からは 甘いキャラメルソースの香りがしてくる。

沢沿いには ぶどうやこくわの実が高いところで たわわになっている。
とても人間が採れる場所ではない。
まあ、これは鳥や熊たちに食べてもらうとして

私たちは 真っ赤なオンコの実をたべてみた。
「甘くておいしい!」
が、鳥たちはこの赤い実の部分は ペッ、と捨てて 中の種を喜んで食べていくそうだ。
Commented by kktanpopo2 at 2008-10-13 21:52
銭函の天狗岳に行って来たのですね。
自然を満喫して良かった、リフレッシュしましたね。
通称(銭天)と言われて以前登山した事ありますので
懐かしいです。

鳥はオンコの実は捨て種を食べるのですか?知りませんでした。
Commented by nonko-mn at 2008-10-16 21:38
そうかぁ  実を食べているんじゃないのね。
ここに車で住んでいた家は塀じゃなくおんこの生垣だったの
だから良く冬になれば小鳥達が来ていたわ。
だから実を食べていると思っていたの、だっておんことか甘い実が無くなって来るとナナカマドの実に行くんだもの・・・。
いつも義母と「良く判るもんだね」話し合っていたわ。
Commented by komadori2s at 2008-10-17 06:16
tannpopoさんも以前は登山をしていたんですね。今回は頂上まではいかず 山小屋あたりまででした。でも見返り美人のように後ろを振り向くと、銭函の海が青く開けてきれいでした。
Commented by komadori2s at 2008-10-17 06:20
nonkoさんお早う!そうなんですよ、ななかまどの赤い実も 種だけを食べるんですよ。だから木の下へ行って赤い実を拾ってみるとよくわかるんですよ。種がない赤い実がいっぱいおちているんです。
Commented by nakapa at 2008-10-17 15:53 x
懐かしい名前が書いてありました。 「見返り美人」です。 この切手がありまして、
値上がりナンバーワンでしたが、今は持っていません。
お金に困ったときに、怪しげな小父さんに二束三文で売ってしまいました。
縦長の切手で着物を着た見返り美人が描かれたいたのが、外国人に
人気があったようです。 ほとんど海外に流出した為に品薄になり高値が付いたと聞いています。
Commented by komadori2s at 2008-10-18 08:26
nakapaさん、コメントありがとうございます。わたしもこの切手持っていましたよ。そんなに高値になったことは知りませんでした。私は封筒に貼って使ってしまいました。まあ、見返り美人という言葉の使い方は こまどりは間違っているのは 承知でつかってみました。
by komadori2s | 2008-10-12 20:44 | 風景 | Comments(6)