人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

慌しい9月

慌しい9月_c0123031_22542.gif2008/09/01(月)
 蒸し暑い日



 早いもので 夏はいつ来るのだろうと
待っていたら いつのまにか 9月になっていた。

特にこのひと月は あわただしい。
シニアネットの 文化祭行事の打ち合わせ、打ち合わせ、の日々。
文化祭出演のフラの練習。
突然の引越しの準備。

ああ~~、忙しい、忙しいと言いながら昼寝ばかりしているが。

道営住宅に入るための手続きは いろいろな書類の提出や、
説明会などがあって 間違わないようにするのに 神経をつかう。

日本語で書いてある説明なのに、見落としたり、間違えたりする。
夫婦二人合わせても 一人前にもならない。

それなのにおどろいたことがある。
当選者の説明会にいったときに 外国人が4人もいた。
インド人ふうのひと、エチオピア人ふうのひと、である。
受付では かたことの日本語を喋っていた。

日本人の私たちでさえ、迷ったり、間違えたりする交渉や手続きなのに
どうやってするのだろう・・・と、不思議におもったりしている。

Commented by nakapa at 2008-09-01 23:16 x
忙しくて大変ですね。 引越しは体力も使いますから、お身体大切にして下さい。
インド人とエチオピア人が難しい手続きをなんなくやってしまうのですか。
大したものですね~。 私も不思議に思います。 案外
「ワタシ ワカリマセン オシエテクダサイ」とかいって
やってもらっているのではないでしょうか。 
見習った方がいいと思いますよ。
Commented by フラフラダンサ~ at 2008-09-02 01:03 x
透けたカーテンがゆらゆら揺れて涼しそう~今頃になってから
何だか蒸しますね、、寒い時の引越しも嫌だけど暑いときも
大変ね!5年も待ってやっと入れた道営住宅、外国人の方は
どうだったのかしらネ?面倒な手続きの事等本当にそうね、、、
自分達で行ってるのなら、立派だわ~!


Commented by komadori2s at 2008-09-02 05:12
nakapaさん、のコメント面白い~デス、ホホホ。外国人の会話もアクセントまできこえてきます。ここは度胸で生き抜いていくのでしょうかね~。後で職員のかたに聞いてみようかしら?
Commented by komadori2s at 2008-09-02 05:18
フラフラダンサーさん、このカーテン借り物だけれど、ほんとに涼しそうですよね、ありがとう。ほんとに、外国人のこと不思議です?国籍などもとっているのかしら、とか、日本人でさえ、なかなかあたらないのに ほんとに何年も申し込み続けたのかしら? などとおもってしまいます。
Commented by nonko-mn at 2008-09-04 10:38
体に気をつけてね。引越しは気力体力が勝負だから。
もうしたくないなぁと思うけどこればっかりは判らないなぁ。
Commented by kktanpopo2 at 2008-09-04 10:47
身体が幾つあっても足りないくらい忙しそう・・・!
残暑あるこの時期体調に気をつけて、頑張ってください。
Commented by komadori2s at 2008-09-05 05:51
のんこさん、ありがとう。髭じいさんは 又、着ないワイシャツの山を 大事そうに抱えていきました。でもこまどり、何も言わないでだまっている。
Commented by komadori2s at 2008-09-05 05:54
たんぽぽさんありがとう、みなさんに「体に気をつけてね」と やさしい言葉をかけていただいて、目頭がウルウルしてきました。嬉しいです、ありがとう。
by komadori2s | 2008-09-01 22:08 | 生活 | Comments(8)