人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

樹木葬

樹木葬_c0123031_8323086.jpg2008/08/14(木) 
13日には 田舎の方へ墓参りに行ってきた。人口は減り、町も寂れて淋しくなっているが
墓地だけは 立派な墓が増え、その数も年々増えている。

私たちは年齢とともに 遠方まで墓参りにいくのが大変になってきた。
無縁仏にするのも いやだし どうしたものかと考えている。

今朝の NHKラジオ 深夜便をきいていたら 
初めて聞く 「樹木葬」 について お坊さんが次のように語っていた。
                                     
「樹木葬とは遺骨を直接土の中に埋め、そこに花木を植え墓標にする葬送方法です。

遺骨は次第に土に還りその土を縁として墓石に代わりに植えた樹木が毎年花を咲かせな

がら成長していきます。自分らしく生きたいという価値観が広まるにつれ、

自然に帰りたいという故人の意志を尊重する風潮もまた強くなってきているようです。」

故人は 千の風になって 大きな空を 吹きわたっているのだから・・、これがいい!と、こまどりは 思った。
花木だと呼吸もしているし、自然にも優しい。


詳しくはこちらでみれます。
http://www.jumokuso.or.jp/
樹木葬_c0123031_8225291.jpg
樹木葬には 花みずき の花木がいいかなあ~
Commented by フラフラダンサー at 2008-08-14 22:54 x
[樹木葬]初めて耳にしました。案内のHPも拝見しましたが
ちょっと遠過ぎます(笑い)、我が家は嫁いでる女子ばかりですから
子供に負担を掛けたくないと思いお墓は要らないと云ったら
2人の娘に怒られました。祖父母のお墓参りに連れてって貰った
様に自分達も、自分の子供にそうしたいそうです、
何だか嬉しいような複雑な気持ちです、そろそろ考えなきゃーと
思いながら未だに結論が出てません、、、
Commented by こまどり at 2008-08-15 06:57 x
フラフラダンサーさん、お早うございます。[樹木葬は わたしも始めて聞きました。そのうち、北海道にも浸透してくることでしょうね。昨今なお墓事情もかわってきてますね、私も出来ることなら 石のお墓いらないんです。
Commented by holoholom at 2008-08-15 09:49
この樹木葬3年前ころから知っていますが
我が家は後に何も残さない方針なので興味本位で見ていました。
Commented by komadori2s at 2008-08-15 10:59
holoholomさん、ご存知だったんですね。私、海や山への散骨より いいなあ~、とおもっているんです。
Commented by nonko-mn at 2008-08-15 19:06
私もフラフラダンサーさんと同じ娘ばかりです。墓に入るのは私で終わり。やはり同じような事を考えています。我が家の檀家寺の中庭に共同塚が有りますので其処に纏めて入れて貰いたいなぁなどと思ったり・・・心揺れます。墓を残してくれてなきゃholoholomさんの様にしたいけど・・・悩み多いですね。
Commented by こまどり at 2008-08-15 20:42 x
nonkoママさん、こまどりも揺れる心は同じ。時代が変わってきてるから 斬新にいきましょうか。桜の木の下で眠るなんてどうかしら。みんな花見にきてくれるしね。
Commented by nonko-mn at 2008-08-15 22:04
樹木葬は何年も前からテレビや本で出ているよ。
でも北海道ではやっていないね、まだ。若い時に読んだから国まで覚えていないんだけど、ネパールか何処かその辺の国だったわ。鳥葬と言うのがあって、お葬式をやった後みんなで山奥に持って行って老いて来るのだそうです。
そうするとまず禿げ鷹が来て啄ばみ残りを他の小さな鳥が来て食べて行き。骨は風化して行くのだそうです。
凄いな~~と思いながら読んだけど。案外理に適っているのかな。
今の世みたいに子供の数が少なくなり、子供がいても遥か離れた所に住んでいる。墓があると邪魔になる事もあるね。
Commented by sh2421 at 2009-05-25 16:37 x
北海道でも、釧路の北斗霊園には樹木葬墓地があります。
石狩には樹木葬をやっている会社があります。
by komadori2s | 2008-08-14 06:55 | 生活 | Comments(8)