人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

北京オリンピック  柔道


北京オリンピック  柔道_c0123031_2147712.jpg2008/08/11(月)

 谷選手、内芝選手、中村選手 が金、銅メダルをとって
素晴らしい! ばんざーい!

・・・が、こまどりは柔道のルールがさっぱりわからない。
もともと柔道のことはあまり 知らないのだが。

技としては 有効とか、効果、技ありなどの言葉をきくが
テレビを見ていても  何がなんだかわからない。

ヤギ髭おじさんに 何度もきいてみるのだがその説明もよくわからない。

なんだか プロレスのように上から馬乗りになったり、手先だけで 突きあっていたり と
あまり、切れ味のよい技が みられない。

と、思っていたらラジオでも識者が言っていた。
「柔道のルールはさっぱりわからない」
「なんだか逃げ回っているうちに 勝ってしまったりさ」
「今の柔道はどうなっているんだ!」
と怒っていた。

テレビでも 解説の 舞の海 さんが
「審判の判定が曖昧で よくわからないんですよねー」
と、言っていた。

こまどりが分からないのは 当然なんだね。

Commented by 鶴子 at 2008-08-11 21:58 x
まったく同感です。
素人には分かりづらいルールですよね。
それに・・・競技の最中、柔道着が乱れるでしょ。
ちょっとだらしない、というか、組みづらいんではないかなと
思うのですよ。
相撲のまわしのように、しっかりと締められないのかしら。
でも、それが柔道というものなのかもしれませんね。
今回は、分かりやすい「一本勝ち」が少ないような気がします。
Commented by nakapa at 2008-08-11 23:39 x
柔道のルールは私もサッパリ分かりません。
そこで私が新ルールを考えました。
勝ちは全て「一本勝ち」にして、他は全部引き分けにしたらよいと
思います。 「一本勝ち」の人がいなければ、誰もメタルを取れない
ようにしたらよいと思いますよ。
面白いですよ。みんな一本とるのに必死になります。横並びに
なっても仕方ないですからね。
Commented by komadori2s at 2008-08-12 05:23
鶴さんお早う、なにかしら、みんなわからないと、言ってますね。
日本伝統の柔道からは はずれていってるみたいですね。なんだか日本いじめも あるとか?
Commented by komadori2s at 2008-08-12 05:26
nakapaさん、お早うございます。お~~、そのルールでしたら こまどりでも、わかる、わかる! 何でも、シンプル、単純、が好きです。
Commented by kktanpopo2 at 2008-08-12 14:24
ルールの分からないのは私だけではありませんでした。
ホッとした。 他にもママさん選手が(銃)「娘の前で頑張ったが
メダルにはならなかった、でもこの姿を見せたかった」 と
「ママロンドンで終わりにしてね」 と6歳の娘の言葉に抱きしめていました。この時も涙があふれでた。
出ました。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-12 14:25
私にも分かりません。
最も、変なルールが決まってから
まだよく見たことがないのだから仕方がありませーん。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by こまどり at 2008-08-12 22:25 x
タンポポさん、そう、こまどりも 安心したよ。だって、みなさんも分かりづらいんだー,と言うことを知って。オリンピックでは 感動する場面がいっぱいあるよね。
Commented by こまどり at 2008-08-12 22:29 x
kawazukiyoshiさま、はじめまして、訪問ありがとうございます。
さっそく貴方のブログへ訪問させていただきました。外国に住んでいらっしゃるのですか?
そうですか、あなたもわかりずらいですか。いつもスマイルしてるんですね、いいことですね。
Commented by nonko-mn at 2008-08-13 21:35
亡くなった父はよく怒っていたわ。柔道はオリンピックで駄目にされたってね。加納治五郎が泣くぞとか言ってたわ。自分は剣道だから日本の古武道がヨーロッパ式にされて行くのがたまらなく辛かったみたいだったわ。本当白か黒かハッキリしろって言いたいね。
ハッキリした柔道だったらやわらチャンだって・・・ねぇ。
なんだか猫が引っかきあってる様な事で時間潰しされちゃって・・・。もう~~
Commented by こまどり at 2008-08-13 22:14 x
nonkoママさんのお父さんなら なおの事 悔しいでしょうし、怒ってることでしょうね~。また、またノン子さんおかしいよ~、「猫が引っかきあってる」って表現がぴったりなんだもー。ウフフフ・・・。
by komadori2s | 2008-08-11 21:44 | Comments(10)