人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

地震

地震_c0123031_959951.jpg
2008/07/24(木)くもり

 今朝、5時ごろ起きて テレビを入れると、
岩手県地方で 未明に 震度6の地震が あったと報じている。
けが人多数、道路損壊と 被害が大きいらしい。

わたしは、夕べの夢うつつを思い出した。
「ア~~、揺れてる揺れてる、もっと、ゆれが大きくなったら起きればいいや~~」
これは、夢か現実かわからない。

その後のニュースで札幌でも 震度2の地震があったと報じていた。
髭爺さんは全く 気がつかなかったという。

すべてに鈍い私なのに、なぜか地震だけには敏感に反応するから不思議である。
以前にも、パソコンを打っているとき、食事をしているとき、寝転がっているとき に
かすかな揺れを感じて「地震だ」と叫ぶ。

特に床に寝転がっているときには 地低から伝わってくるのか
微弱なゆれでも はっきりと感じる。

・・・と、髭爺さんは「また、おおげさな~」と、せせら笑う。
じゃあ、とテレビをつけてみると
すかさず 地震のテロップが ながれる。

私の前世は鯰だろうか。

Commented by kktanpopo2 at 2008-07-24 20:53
この絵面白いねo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
私は正反対で何時も地震は感じません。
きっと何時の日か地震に遭った時は身体は
つぶれてスマートになっているね(笑)
Commented by komadori2s at 2008-07-25 04:49
タンポポさん、訪問ありがとう。デモ、地震になったら どこに避難すればいいんだろうね。トイレとか、テーブルの下?
Commented by 鶴子 at 2008-07-25 08:14 x
もちろん、私はその時間は起きていましたが、何の揺れも感じま
せんでした。 鈍いのかしら。
大きな地震が起きた後は、備えをしなくちゃと思うのですが、
具体的には何もしませんねぇ。
テーブルの下にもぐる、というのはいいかもしれませんが、トイレ
は?
Commented by こまどり at 2008-07-25 08:26 x
鶴さん、おきていたんですかー、それは何時ごろ?私、未明としかわからないんです。トイレが言いと言うのは 狭い空間に4本の柱が
あるところは、一番壊れにくいそうなんです。
Commented by holoholom at 2008-07-26 07:58
地震の大きさにもよるけど
どこに隠れても同じでしょう
その場所にジッとしているのが一番です
運を天に任せましょう
私も爆睡中で何も知りませんでした
Commented by フラフラダンサー at 2008-07-26 10:00 x
地震は本当に怖い~私も直ぐに気づきましたよ、
大きな揺れではなかったが結構長かったですね 、
札幌は何時も大きな被害が無く良いところですが
被害の受けた所の皆さんは本当にお気の毒ですね、、
お蕎麦の会のわさびの絵といい、この寝姿の絵最高です
特に足には凄く笑えました! 鯰が前世にも・・(~o~)
Commented by こまどり at 2008-07-26 10:21 x
holoholomさん、そう、わたしも 運は天にまかせる人生 が好きです。でも、地震のときじっとしていては・・・戸棚や本棚が倒れてくよ。やっぱりテーブルの下ですね。
Commented by こまどり at 2008-07-26 10:25 x
フラフラダンサーさん、絵をほめていただいてうれしいです。ありがとう!地震はいつ、身近にくるかわからないですね。防災の準備といっても なかなか実感がないです。まあ、運は天にまかせる 人生でいきます。
Commented by 旅男 at 2008-07-26 14:37 x
こんにちは しばらくぶりにお邪魔します。イラストも文章もお人柄そのままに、お会いしたことはありませんがサザエさんのような明るいお方なのでしょうか。ご自分を鯰に例えるあたりのざっくばらんに拍手です。旅男は熟睡中で旅子に蹴飛ばされて目が覚めました。 
Commented by nonko-mn at 2008-07-26 20:38
私は地震の夢を見ていて眼が覚めたら、本当に地震だった。
なんとなく体は地震を感じていたのかな・・・そのまま眼が覚めてしまって後で眠くて困ったわ。
わしは今住んでるこの地帯は液状化を起こす場所らしくってね。
このMSはまっすぐ地下に潜り込む事に決めているので、一番上だから大丈夫だと信じているの。娘に話したら「母よあなたの思う通りに事は運ばないよ」って・・・なんて冷たい娘だ。・・・ねぇ
Commented by こまどり at 2008-07-27 10:40 x
旅男さま、まあ、サザエさんのようなと お褒め頂いてとてもうれしいです。わたし、子供の頃から「サザエさん」の漫画が大好きでして
全巻そろえたのです。でも、引越しのたびになくなり、いまでは4~5冊しか手元に残っていません。サザエさんは ユーモアあり、人生哲学のように おもうんです。
Commented by http://komadori at 2008-07-27 10:47 x
nonkoママさんは地震がきたら 地下に潜り込んでしまうのですか~~フフフフ~~、可笑しいねえ!!あっ、 ちがう、ちがう、最上階だから、安心ということね。一人すっくと立ち上がっているんですね、これもおかしいねえ~~ウフフフ。
Commented by nakapa at 2008-07-27 20:07 x
あの地震は寝ていたから知りませんでした。 地震は怖いですから、
寝てて目が覚めなければ一番良いですね。 反対に寝ていて地震で
目を覚ますのは嫌ですね。 文字通り右往左往します。 服を着ようとしたら
見つからなかったりしてね。 あっちはゆらゆら、こっちはフラフラ大変
だったです。40年くらい前の十勝沖地震のときでした。
by komadori2s | 2008-07-24 09:12 | 生活 | Comments(13)