人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

面の皮

面の皮_c0123031_7191070.jpg
2008/02/13(水)
       右絵は昔のハガキより

今日の天気は全国的に寒いらしい。
テレビでは「爆発的な寒波が全土に押し寄せます」
と、恐ろしくなるような予告をしている。

大阪では5センチも雪がつもって
車の渋滞や事故があいついでいる。

まあ、北海道の冬はそれが普通だから驚かない。
こんな吹雪の日でもでかける用事がある。
地吹雪で雪が舞い上がる。
横殴りの冷気が顔にささる。
頬が氷のように冷たい。

マフラーで口元を覆いながら、不思議に思ったことがある。

人間の身体の中で寒さに晒しても平気なのは 顔だけである。
良くぞ、この寒さに耐えてくれて偉いねー、と褒めてあげたくなる。
手足なら感覚がなくなって、とても耐えられない。
やはり、面の皮は厚い方がいいのかもしれない。

吹雪のなかを1時間ほど歩いた、
会場についたら汗がどっと吹き出て止まらない。

雑誌の取材
 この日は札幌で出版している「40歳からの仕事」と言う雑誌の
取材をうけることになっている。

札幌シニアネットを6ページにわたって紹介してくださるそうだ。
わたしは、自分の自費出版の「パソコン絵日記」の本をとおしてSSNのよさ、
素晴らしさを語ってみた。

場所はSSNサロンである。
この日は自由に学習や談話をする オープンサロンの日でもあった。
たくさんの会員がみえていて会場は賑やかである。

記者のかたも、「大学のキャンパスのようですね」と、その熱気に驚いていた。
3月末の雑誌に掲載されるそうで、楽しみである。

Commented by nonko-mn at 2008-02-14 18:05
あれ??書き込みしたのに消えちゃったよ。こんな事もあるんだぁ??。
昨日は忙しそうにしてましたもね・・・お疲れ様でした。
私はあれから岩見沢行きで家に帰ったら10時過ぎ・・・。
流石に今日は疲れたのか何もしないでボ~~ッとしてました。朝に風呂に入ったせいもあるのかな。
このお人形さんの絵komadoriさんの何時もの絵から見たらチョット寂しそう・・・こんなこと想うのは私だけ?
Commented by holoholom at 2008-02-14 18:30
今日もお疲れ様でした
話は成立しましたか~(゚m゚*)プッ
Commented by komadori2s at 2008-02-15 05:25
nonkoママさんこそ受け付けご苦労さまでした。あなたこそ、タフですねー、あれから岩見沢ゆきとは・・・。そうですかー、このハガキ絵は10年ほど前の日付がついているから、その頃は寂しい心だったんですねー。
Commented by komadori2s at 2008-02-15 05:29
露子ボーイさんは、PC持参しなくてもHPの学習、習得なさるんですからすごいですねー。私など持参してもわからないんですよ。
話成立とは?・・・、何の話かな?
Commented by holoholom at 2008-02-15 07:57
70才の琴似の店のことです(笑)
Commented by komadori2s at 2008-02-16 06:24
露子ボーイさん、ああ~~、あの居酒屋「お婆々ー」の店ね。
うん、うん、まだ成立はしてないけれど、いつか行ってみたいですね。
by komadori2s | 2008-02-13 07:16 | 風景 | Comments(6)