人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

12月29日

12月29日_c0123031_15405748.jpg
12月29日(土) 
雨、嵐


  年の瀬になっても雪がすくない。
天気予報では北海道は今日から荒れると言っていた。

猛吹雪になるのかと思ったら、朝の雪からいつの間にか雨にかわっていた。
気温は高いようだ。

昼頃、近くの郵便局まででかけた。
長靴にゴアテックスの雨合羽,傘といういでたちである。
北海道の暮れに、夏の雨の日のような出で立ちははじめてである。
いつもの冬なら軽いキルトの半コート、毛糸の帽子、滑らない短靴と温かくて軽快な服装なはずである。

歩道は雪が解けて 水害のようだ、やはり長靴を履いてきて正解であった。

時折、突風がきて傘ごと身体まで飛ばされそうになる。
殴りつけるような雨で、傘などさせないから 濡れるままである。
これも、合羽を着てきて正解であった。

これで買い物もすべて終え、夫婦二人の静かに質素な正月をむかえることができそうだ。
健康で平凡な日々が何よりのシアワセだと思っている。

Commented by nakapa at 2007-12-31 08:11 x
嫌な天気、嫌な雨風でした。 なかなか用意周到ですね。
お陰で被害は僅か。 私もそおゆうつもりで、出かける前は
天気を気にして、何回も「あめふるかな~」とか、独り言いうものだから、
うるさがられて、ついに「たまにはずぶぬれになって帰って来なさい!」と言われてしまった。
by komadori2s | 2007-12-29 13:05 | 生活 | Comments(1)