人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

ここは「関係者の席です」

ここは「関係者の席です」_c0123031_17391920.jpg
  2007/08/23(木)
 まだ蒸し暑い


 以前、航空自衛隊のコンサートを聴きにいったときのことである。
中央前方の一番見やすい一列に「関係者の席」と書いた張り紙が椅子の背にはってある。
私達は、関係者の席の通路を挟んで その左横の一般席に座っていた。

開演15分ぐらい前には、すでに満席にちかかった。
が、この「関係者の席」だけは5、6席ほどが空席のままである。
その時、恰幅のいい年配の男性がその「関係者の席」の中央辺りに どうどうと座った。
コンサート会場では かなり目立つ服装でコバルトブルーのアロハシャツに白の短パン、カンカン帽といういでたちであった。

まもなくして、係員の方がいらして「ここは関係者のお席ですので・・・」と立ち退きを説明していた。
「ちゃんと入場券をだしてきているのに、早く来たものが座れなくて後から来る者が座れるなんてそんなことはないだろう」
「でもここは関係者の方に取ってあるものですから」
「我々だって 国民なんだから、関係者なんだ」
係員の方も困惑した表情で苦笑いをしながら そのまま立ち去った。

私は、この青シャツの男性によく言ってくれましたと応援したくなった。
その後、年配のご婦人が視線を移しながら このあたりを行ったり来たりして席を探していた。
青シャツは手招きをして「ここが空いてますから、どうぞどうぞ」と言って
関係者の席に座らせた。

開演5分ぐらい前になると壁側には たくさんの人たちが 立見席に埋め尽くしている。
「関係者の席」の前列は一般者の席である。
シニアの婦人たちが仲間5~6人で座っているが、
後からくる仲間のために 2つの席に荷物を置いて空席のままにしてある。

青シャツが 先程から何度も この婦人たちに向かって忠告をしながら怒っている。
「あんなに立っている人がいるんだから 早く来ている人に座らせてあげなさいよ」と。
・・・が、その婦人たちは頑として 席を譲ろうとはしなかった。
開演ぎりぎりにその席の仲間がきたようだった。
が、関係者の席は2席ほどが空席のままだった。

わたしは この青シャツの男性に拍手を送りたい。 
乗り物にしても、何かの発表会にしても、座席をずらりと取っておくのは好きではない。
先に来た人から順番に座れるようにすべきである、と常々思っていたから。
Commented by nakapa at 2007-08-25 05:38 x
関係者の席も困りものです。関係者の反省を求めます。 荷物を置いての席取りの問題は、最近の映画館なら立っている人がいると、それこそ
関係者が注意して回っています。
この悪習は社会で蔓延しているので、自由席でコンサートをやる場合は
頻繁ににアナウンスしたり、注意してまわるのは関係者の責任と思います。
個人個人の社会性の欠如などは、簡単に直るのもではありません。
とりあえずは主催者(関係者)が配慮する必要があります。 
特別に席を確保する必要があるのなら「記者席」とか「天皇陛下御席」
とか具体的な表示にすべきです。あいまいな表現はいけません。
Commented by komadori2s at 2007-08-25 05:51
nakapaさんも,怒ってくれて心強いです。注意をする勇気のない自分に恥じています。
昨日も、電車の中で高校生の男の子が平気でケイタイ電話を長々と大きな声でかけているんですよ。
よっぽど、「わたし、心臓ペースメーカーいれているからやめてね」と、いおうかどうしようか、と迷っているうちに 品のいい紳士が平気でケイタイをかけだしたのをみて 注意する勇気がうせてしまいました。
by komadori2s | 2007-08-23 17:38 | 生活 | Comments(2)