人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

日曜日

日曜日_c0123031_23131818.jpg

2007/08/05 () 
霧雨

 
 このところ毎日出掛けることが多かったので
今日の日曜日は 家のなかでボーッとして過ごそうと思っていた。
天気もそれにふさわしく 霧雨でしっとりとして、静かな日だ。

朝の7時半から始まる教育テレビの 短歌と俳句の番組を
長いすに寝転びながらみていたら いつの間にか、眠ってしまった。

午後からは、保存食に カレーを作ることにした。
夫婦二人の食卓はいつも 一汁一菜である。
カレーは 我が家ではバランスの取れた 何よりのごちそうでもある。
冷蔵庫の中の残り物の野菜、肉類、何でも使う。
そして 小分けをして冷凍にする。
なぜか、冷凍をすると熟成して、味がまろやかになり美味しくなる。

夕方も長いすに寝転びながら本を読んだりテレビを見たりして 一日が過ぎた。

テレビでは どこの局も「朝青龍」の仮病問題が話題に取り上げられていた。
国民性の違いもあるのかもしれないが
日本人の倫理感として横綱の地位にある者の行為としては許しがたいのではないだろうか。
どこまでが真意かはわからないが、もし
仮病を使って、自分だけ 厳しいと言われている地方巡業を休んで
その間に鋭気を養って来場所に備えようという魂胆なら私も許せない、と思った。

さあ、これで美味しいカレーも出来たし来週も毎日外出がつづくが一安心。

 
Commented by mitchi-jul at 2007-08-07 00:24
沢山の具をいれてカレーの保存食を作られましたね。
おいしそう♪ 保存して置くと安心ですものね。
それにしても、食材1っづつの絵が、楽しいです♪
私も絵は好きですが、パソコン画は苦手?・・と思っています。
ssnサロンの帰路、歩いていただき、ごめんなさい。有難うございました。
Commented by komadori at 2007-08-07 05:16 x
mitchi-jul さん、昨日の中島公園では 何かいい題材はありましたか。
あの紫陽花橋のあたりが わたしは好きなんですよ。
このところの雨で紫陽花があざやかで元気になりましたね。
Commented by nakapa at 2007-08-08 22:27 x
家のカレーにはイカ、エビ、トマト、ピーマン、にんにく、ナス、キノコが
入っていない。 そのかわりジャガイモが沢山入っています。
家のも美味いけれど、お宅の方が美味そうですね。  
Commented by komadori2s at 2007-08-10 12:41
nakapaさん、私は この日だけ見栄をはったんですよ。いつもは質素なものです。ジャガイモを入れたいところなのですが、冷凍すると味がおちるんですよね。
by komadori2s | 2007-08-05 22:32 | Comments(4)