人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

巣立ちの頃

巣立ちの頃_c0123031_2046264.jpg
2007/07/16(月)快晴
海の日で祭日 


 今日は久し振りに乾いた光が射して夏という感じの日だった。

何時もの散歩コース藻岩山では7月の12日は 鳥たちの巣立ちの日であった。
カラス、ヒヨドリ、カラ類、などなど、の幼鳥の声や姿でわかる。
特に声は聴けても めったに姿を見ることのできない「ヤブサメ」の幼鳥の集団を見ることが出来た。薄暗い笹薮のなかを5~6羽の幼鳥が飛び交っている。
この鳥は日本に住む鳥では一番小さくてスズメより一回りも小さい。
一生のほとんどを笹薮の中ですごし、姿は地味で黒っぽい。
声は虫のようで か細く「シー、シー、シー、」と啼く。

このころには、山の木々も緑が深くなり またたびの白い花と白い葉っぱが雛の巣立ちを
祝福して微笑んでいた。

Commented by sakura1119h at 2007-07-19 20:24
こんにちは♪
初めてお邪魔します。いつも素敵な絵を拝見してました。
絵心のない私はとってもうらやましいです♪
Commented by komadori2s at 2007-07-20 04:41
sakuraさんはじめまして、コメントありがとうございます。
サクラさんのブログを拝見させていただきました。 小樽の方で、高校生の子供さんがいらして、若い方なんだということがわかりました。
これで、ずいぶん小樽の方ガタと 仲良しになれて嬉しく思っております、
どうぞこれからもよろしくね。
by komadori2s | 2007-07-16 20:52 | 動物・鳥 | Comments(2)