人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

白河郷の旅

白河郷の旅_c0123031_07112259.jpg2014/11/05(水)

札幌は、昨日4日初雪、11月の木枯らしは寒い。
SSNサロンでAEDの救命講習をうける。
いざ、という時には 心臓マッサージができるかもしれない。









トワイトエクスプレス「白河郷の旅」(2話)


世界文化遺産である「白河郷」へ。
合掌造りの集落の写真はよくみていたので
いつかは、訪ねてみたいと思っていたところのひとつ。

周囲は山々に囲まれた狭い土地。
茅葺きの日本の情緒ある家々。
日本昔話の舞台を歩いているようでのどかな気分。

白河郷の旅_c0123031_07091259.jpg
青空のもと、ゆったりと散策ができた。

この狭い土地で、ここに住む人々は
昔は何を生業としていたのだろう。
検索でしらべてみると、
蚕と塩硝を一次産業とし、豪農も出現したそうだ。
それで、高層の合掌造りに発展したとある。
なるほど・・・、と納得する。

今はほとんどが
お土産店になっており、観光の街と化している。

白河郷の旅_c0123031_07131087.jpg







by komadori2s | 2014-11-05 07:06 | | Comments(0)