人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

ぽっくり寺

2014/05/19(月)快晴
百花繚乱という嬉しい季節なのに
この4~5日は、寒い日がつづく。
朝夕はストーブをつけるほど。

あぁ~~そうか~、花冷えという美しい季語がある。
花の季節にかならずこの花冷えの日があるのだった。
忘れていたなあ~。


  『ぽっくり寺』(旅の第2話)

ぽっくり寺_c0123031_20345055.jpg
奈良・斑鳩にある「ぽっくり往生の寺」をたずねた。
吉田寺(きちでんじ)ともいう。

誰でもが願っている、死ぬ時には「ぽっくりと死にたい」。
そんな願いをかなえてくれるらしい。

お堂にはいると、私たち37人分の 可愛い木魚が並んでいた。
とってもかわいいので、私はスケッチをしたいとおもった。
いや、この木魚がほしいな、とも思った。

お坊さんがお経を唱えるのに合わせて
全員で木魚を叩く。
私は初めての体験で「ポクポク、ポクポク」。

最初は不揃いのリズムだったが
後半になると、みなのリズムがあって
一つの合唱のように厳かな雰囲気になった。

お坊さんが
「南無阿弥陀仏を10回唱えてください」といった。
唱えながら、ポクポク、ポクポク。

これで、今日の仲間たちは
家族に迷惑をかけることなく
ぽっくり 死ぬこと間違いなし。
by komadori2s | 2014-05-19 21:14 | | Comments(0)