人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

蛍を見に

2013/7/25(木) 雨

猛暑から一転して雨が降ると寒い、寒い。

蛍の旅

23、24日はSSN仲間10人で 沼田町の蛍を見る旅に出かけた。
夜8時頃、ホテルをでて すぐ裏にある蛍道を歩いていく。
漆黒の森のなかには 蛍の乱舞。

乱舞しているのは雄蛍で、
メス蛍は、草葉の陰で仄かに光って じっと 雄のくるのをまっている。
いつも思うのだが、蛍は 平安朝の男女の出会いとにているなあ~。

私のデジカメでは写真に撮ることはできなかった。

昨年の蛍の感動もここより見れます。  
蛍を見に_c0123031_2142280.jpg
蛍を見に_c0123031_21424297.jpg
 
蛍を見に_c0123031_21435571.jpg
蛍を見に_c0123031_21455560.jpg
蛍を見に_c0123031_21473730.jpg

Commented by shidokesuki at 2013-07-29 19:59
乱舞する蛍、満開のヒマワリ畑、美味しいミニトマト、今回の旅を思う存
分に満喫されて良かったですね。考えてみると私はもう30年以上も蛍
を見ていません。若いときの思い出です。
Commented by 「むにゅむにゅむにゅ・・」 at 2013-07-29 23:11 x
“蛍”って憧れになってしまいましたね。子どもの頃今頃かな??いっぱい見つけました。平安朝・・・優雅な男女の出会いを蛍に例えて・・・
Commented by komadori2s at 2013-08-02 08:55
「むにゅむにゅむにゅ・・」さん、訪問ありがとうございます。
子供の頃にたくさんみているなら、いいですね。私は、見たことなかったんです。大人になってから感動しています。
Commented by komadori2s at 2013-08-02 08:57
たぬきさん、こんにちは。清流にしかいない蛍ですから、今はすくないですね。1年に一度だけ蛍を見に行くのを楽しみにしています。
Commented by はるママ at 2013-08-03 08:26 x
白樺の電柱、おもしろいですね!自然に溶け込んでいて、記事を読んでもう一度見直しました。確かに電柱!
蛍の旅、良いものですねー。
我が家の裏の川もきれいにして蛍をよぼうという呼びかけがあったことがありました。札幌中でキラキラしたら・・夢のようです。
Commented by komadori2s at 2013-08-04 15:53
はるママさん、訪問ありがとう。
電柱もこのように、町の特徴を生かしたものにすると
景観もいいですよね。沼田町のセンスいいね。
by komadori2s | 2013-07-25 20:59 | その他 | Comments(6)