人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

藤棚

2013/06/9(日)
真夏日

藤棚

藤棚_c0123031_21262026.jpg

藤棚_c0123031_21283491.jpg

平岸天神山にある
藤棚を見に行ってきた。
まず、何本もの幹が絡みあって 
巨大な根元になっているのに驚いた。

そして、広大な庭園の藤棚へと枝をのばし
たわわな花房を咲かせている。
品のよい香りが漂う。

花の紫色のグラデーションが美しい。
藤娘の妖精が現れたようだ。
ため息が出るほどの感動。

入口の門に、次のような張り紙がしてあった。
この藤はNPO法人で有志の方々の協力で手入をしております。
どうぞ、ご興味のある方は藤を育ててみませんか。

これだけ、見事な花を咲かせるには
細かな手入れがなされているのだなあ~、と思った。
藤棚_c0123031_2134382.jpg
藤棚_c0123031_21345832.jpg
藤棚_c0123031_21475716.jpg

藤棚_c0123031_450021.jpg

Commented by shidokesuki at 2013-06-13 20:18
素晴らしい写真をありがとうございました。スケッチの藤もステキです
ね。komadori2sさんからのコメント、私のブログに入っていました。
Commented by komadori2s at 2013-06-14 14:38
たぬきさん、わたしなど小さなデジカメですから下手な写真です。
あの藤の見事さは、まだ余韻にしたっております。あまいかおりまでしてきます。
Commented by 396matu at 2013-06-17 09:35 x
画像から来ましたー。スケッチがステキ。文もステキ。藤がまたゴージャス。
香りと言い、虫たちと言い、藤に妖精がいないわけがない♪
Commented by こまどり at 2013-06-18 08:38 x
396matuさん、はじめまして、訪問ありがとうございます。
札幌の天神山の藤はご覧になったことありますか。もし、札幌にお住まいでしたら、来年にはぜひお勧めします。
by komadori2s | 2013-06-10 20:47 | | Comments(4)