ブログトップ

こまどり日記

幽霊のいたずら・・・

2012/02/01(水)

幽霊のいたずら・・・

第1話

とうとう、新しいパソコンを買うことになりやっとブログ発信ができるようになった。
PC故障のいきさつは、いまだに謎である。

まあ、そのいきさつのお喋りをさせていただくことにしよう。

c0123031_11101280.jpg
その夜私は、PCの電源ボタンを切り蓋を閉じて就寝した。
その時点でひげ爺さんは遅寝なのでまだ起きてテレビを観ていた。

翌朝起きてから、PCの電源を入れたが、液晶画面が黒いままで画面がでてこない。
私は不思議に思ってよく見ると、前面に水滴がついている。
PCを持ち上げてみると、パソコンのそこから水滴がおちてきて
おもらしをしたように、机の上に丸く水溜りができていた。

私は驚き慌てふためき、ひげ爺さんにきいてみた。
「オレはパソコンの部屋にも入らないし、触ったこともない」という。
すぐに富士通に電話をしてきいてみると
「PCの中には水の出てくるようなものは入っていないのでそのような、
 事例はないのでわかりません、購入したお店にご持参ください」

ビッグカメラに持参したが、そこでも同じことを言われた。
故障箇所を調べてもらうのに十日間ほど待つことにした。


第2話

我が家は老夫婦二人暮らしで小さな子供もいないし、ペットも飼っていない。
間違って水をこぼすような者は誰もいないのである。
パソコン部屋といっても,居間と続いていて4畳ほどの小さな空間である。
鉢植えが一つおいてあるくらいで、水けのものはなにもない。

だから、私は欠陥商品のPCだと思っている。
がSSNの仲間たちに聞いても、みなPCから水が出てきたなど聞いたこともないし、考えられないという。

私はかすかに髭爺を疑っていた。
しかし、ひげ爺には嘘らし表情とか、目には一点のくもりもなく正直そのままである。
ひげ爺さんと私は、摩訶不思議な現象に毎日首をかしげていた。

ビッグカメラから、診断内容の報せがあった。
「装置内部に液体が侵入して腐食が確認、されました」というような内容で
修理には9万なにがしかがかかるとのことである。
やはり、人為的な過失のようである。

私には心当たりがある。
髭じいは時々寝ぼけることがある。
夜中にトイレを探すのに居間をうろうろしていたことや、
テレビを消さないで、つけっぱなしで寝てしまう、など。
そして翌日そのことを、聞いてみるとまったく記憶にない。
ま、夢遊病者である。

今回のことも
「俺がそんなに金のかかることを、わかっていてするわけがないだろう」
と、人ごとのように笑っていう。
PCは購入して1年2ヵ月で、夕べまで快適に動いていて、たった、一晩の間の出来事である。

「それにしても、不思議だなあ~、あんたが夜中に起きてきて間違って水でもこぼしたんじゃないの・・・」と妻を疑う。
私はPCの傍では絶対にお茶やコーヒーは飲まないようにしている。
PCは私の無二の親友だから決してそんなことはしない。


c0123031_1155311.jpg「俺がするわけないだろう」
「夢遊病者だから記憶にないんだよ、あ~~、恐ろしい恐ろしい」
「つまり、我が家には幽霊がでてきたんだね」

私が、想像するには台所と間違えてコップの水を流すつもりでかけたのではないだろうか。
二人の憶測は、どこまでいっても水掛け論になってしまうので、幽霊のせいにしておこう。
[PR]
Commented by とんぼ at 2012-02-02 18:58 x
世にも不思議な事があるよね。
幽霊が最高の解決策だね。私も見習うわ。
自分の行動に自信が持てない年齢になりましたからね。
また日記楽しみにしていますよ。
Commented by komadori at 2012-02-03 21:24 x
とんぼちゃん、そうなんです忘れることが多くなってしまい、人生の半分は探し物ですごしているようなものです。
Commented by nakapa at 2012-02-06 08:48 x
読物としては、とても面白いのですが、大変だったですね。
私なりに犯人を推理してみました。 
お家の中には「金のかかることが嫌いな方」がいらっしゃる。
そして「PCが無二の親友である方」がいらっしゃる。
この方たちは犯人でありません。 容疑者リストから消去します。
残る葉幽霊だけですが、自ら水をかけることは出来ません。
ですから、結論は幽霊がお二人のどちらかに乗り移って水をかけさせたのです。
二人の内、幽霊に好かれている方が犯人です。
とか、探偵になったつもりで推理してみましたが、いかがでしょうか?
Commented by フラダン at 2012-02-06 14:55 x
摩訶不思議な事があるものです、でも大体は原因があるものですが、
どうしても解明出来ない事もあるのも事実ですね、でもその事実は
大体自分達さえ気付かない愛しき幽霊の仕業でしょう~ウフっ
Commented by こまどり at 2012-02-07 05:45 x
nakapaさん、推理ありがとう。どちらが幽霊にとりつかれているかはわからないけれど、互いに責任のなすりあいで、これがほんとの
水掛け論ですね。
Commented by こまどり at 2012-02-07 05:50 x
ふらだんさん、いや、いや憎き幽霊なんですよ。どこまで言っても、水掛け論になってしまうので、塩でもまいておきます。
by komadori2s | 2012-02-02 09:53 | 生活 | Comments(6)