人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

数字に弱い家系

2011/12/29(木) 午後から大雪

綿雪なので気温は暖か。
ベランダから見える、針葉樹のドイツトウヒは緑の枝に白い雪が被ってクリスマスツリーのようだ。
ナナカマドの赤い実の上にも、白い雪の配色が美しい。


数字に弱い家系数字に弱い家系_c0123031_17331499.gif数字に弱い家系_c0123031_17342132.gif数字に弱い家系_c0123031_17352490.gif

埼玉に住む母親からハガキが届いた。
が、そのハガキには郵便局の付箋がついていて私の住所の番地が記されていた。

ハガキの宛先をみると、母の書いた私の住所の番地の数字は、およそかけはなれた数字であった。
ハハ~ン、またやったねー、それでこのハガキは迷子郵便でずいぶんと遠回りをしてきたのだ―。
それにしても、郵便局の人はよく私のところまで届けてくれたものだと、感謝していた。

さて、はがきの内容を読んでみると
私が暮れに送ったお歳暮のお礼ではあるが、
私の書いた住所の番地が間違っていて、配達の方がずいぶん苦労して
やっと、探しあてて届いたとのことであった。

もう~~、笑えないほど間抜けであるが笑ってしまう。
妹からくる郵便もかならず数字が間違っていて、正しく記されていたことはめったにない。

因みに父親は数字に強くて暗算、そろばん、計算がとくいであった。
数字に弱い女系家族なのである。
Commented by フラダン at 2011-12-30 10:23 x
ウッフフ。。。何処のうちでも同じ様な事があるのね、
故郷の友人から届いたお歳暮も住所が違ってたらしく、宅配
業者さんから、確認の電話が入りました、いつもはチャンと
届いてるのに、、、?、人事ではありません、私も多分、、、、
今年は大変お世話になりました、どうぞ良いお年を。。。
Commented by komadori at 2011-12-30 16:12 x
そうですねー、宅配業者の方にはご迷惑をかけているんですねー。
これからは、気をつけなくちゃ、と思っております。
私は、値段、相手の電話番号、過去の日時、などは絶対おぼえられないんです。困ったものです。
by komadori2s | 2011-12-29 16:47 | 生活 | Comments(2)