人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

熊出没

10月7日(金) HPクララブで洞爺湖までバス旅行

熊出没

熊出没_c0123031_51514.jpg  
熊出没_c0123031_4594331.jpg


札幌の街中、六か所に熊が出没したというニュースが飛び交った。
夕方、熊がビル街や、病院の前を闊歩している写真をタクシーの運転手さんが追跡して映したのが
ニュースにながれた。
札幌の街には市民の憩いの山がすぐ隣接しているから、遠くの山奥から歩いてきたのだろうか。
それにしても恐怖だ。

先日も射殺された熊の胃袋には食べ物がなにも入っていなかったという。
山には好物のどんぐりが不作なのかもしれない。
熊だって、人間の街にでてくるのは危険覚悟の上で背に腹はかえられなかったのだろう。

先日もテレビで海外の熊の話題でおかしくて印象に残っているのがある。
うら若き女性が、
自宅の庭に熊が現れ愛犬が食べられそうになった、
とっさにとった行動は、熊の急所である鼻先に思いっきりパンチを食らわせたら
熊は眩暈がしてフラフラになり、いそいそと消えたそうだ。

昨日は洞爺湖温泉へ行ってきた。
お土産店には熊のはく製があったので、私も鼻先にパンチを喰らわせてみた。
真近にみる熊の鼻先、開いた口元は怖い。
鋭い牙、真っ赤な舌、を見ただけで震えあがってしまう。
Commented by すずめ at 2011-10-09 21:34 x
殺された熊の胃袋が空っぽ って悲しいね。
こまどりさん、ひさしぶり。町田真理子http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mariko2212/
ワールドから やって参りました(*^_^*)

今夜は東高の恩師(こまどりさんの担任だったとおっしゃってた)様と 会食しました。σ(^^ )は東高じゃないんですが、幹事?の菅野氏から賛助会員の推薦をいただいたので(^^ ゞ 真理子さんと彼女のミュージックパートナーの一人として幾人かで 来年のショーの打ち合わせをしました。担任だったのはご亭主の方らしいのですが、奥さまは日舞花柳流だそうで、真理子さまと一緒のステージをされる予定です。
そんなワケで、北海道のみなさんと急に親しくなったみたいで ふしぎですね。

Commented by komadori2s at 2011-10-10 05:44
すずめさん、訪問ありがとうございます。そうですかー、賛助会員になってくださっているんですか、ありがとう!
そちらの仲間は楽しそうですね。来年のコラボには私も上京して是非、みせていただきたいです。はーい、白石ご夫妻は私の恩師です。
by komadori2s | 2011-10-08 05:05 | 動物・鳥 | Comments(2)