人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

そいのアラ

2010/06/18(金) 快晴

小樽の「うに丼」
そいのアラ_c0123031_17334271.jpg
そいのアラ。 スケッチをしていたら、頑固な親爺顔だが心は優しいといった感じ。

きょうは、小樽のSSN主催で「赤岩~祝津散策うに丼ツアー」に参加してきた。
毎年うに丼につられて楽しい赤岩登山に参加している。
赤岩は海を左手に見下ろしながら森のなかを歩いていく景勝地。
エゾハル蝉の大合唱、積丹ブルーの海、森の匂い、ロッククライミングをしている人。
汗をたっぷりかいて、水族館のほうへ下りていくと、そこは今日の海の食堂「マリーナ」。

今の季節がウニの解禁日でもあり旬。
一折丸ごとついてくる。
磯の香りと、口中で甘くてとろりと溶けるこの味。
お値段は2,500円なり。
もう、1年に1度のシアワセな日。

それから、お店のサービスで、 前日に釣ったというそいと平目の姿作りの刺身を出してくださった。
シコシコして美味しかった。
27人もの参加なので5皿も。
最後にアラの希望者数人でじゃんけんをした。
めずらしくこまどりは1番になったので一番大きなそいをいただいた。
そいは頭から尾まで60センチほどもある大きな魚だった。
我が家の今晩の夕食は そいの潮汁。

そいのアラ_c0123031_17351399.jpg
ウニ一折

そいのアラ_c0123031_17361517.jpg

散策途中にある「赤岩霊場」のお地蔵さん
Commented by フラダン at 2010-06-18 22:17 x
コマドリさんはソイの事頑固な親爺顔だというけど、ソイヤ~けど
私には、こんな綺麗な服を着たソイはソイナイと思うは、どう見ても着飾った大阪のおばちゃんみたいだけど、、アラ頂いたので
いそいでお帰りになりましたか?それから黒人の様なお地蔵様の
目が怖いだけど~(~_~;)
Commented by hign.mama at 2010-06-18 22:50 x
今日はご一緒できましてとても嬉しかったです。迫力のあるそいにびっくり!
食卓に上がるのも、ブログに上がるのも
迅速そのものなのですね・・又お邪魔させて下さいませ・・
Commented by komadori2s at 2010-06-18 23:08
フラダんさん、そう、こまどりは生ものをもらっちゃったので、いソイで帰りました。
アラ、大阪おばちゃんに見えますか、恐い顔に描いたつもりがどうも優しくなってしまいました。
Commented by komadori2s at 2010-06-18 23:11
hign.mamaさんとは、あのイブリガッコのかたですね。訪問ありがとう。そう、食べる前にスケッチしなければ、と思い いソイで描きました。
Commented by decky at 2010-06-19 00:03 x
ナビからやってきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

komadoriさんの、なんとも言えない雰囲気を持った絵が好きで、たびたび覗かせてもらっています。
絵心のない私にはなんとも羨ましいかぎり。

Commented by komadori2s at 2010-06-19 04:23
decky さん、いつも訪問ありがとうございます。いえ、いえ、絵は誰でも描けますよ。うまく描こうと思うと描けないんです。字を書くようねつもりでどうぞ描いてみてください。
Commented by at 2010-06-20 08:23 x
三日遅れのコメントです。素晴らしい絵ですね。今日見ても鮮度が全く落ちていませんね。さすがですね。食物連鎖の中で人間が頂点にいて一番危険、しかもそれを芸術にしてしまう、とソイは言いたげ。
先日の赤岩散策楽しみました。あの後手宮までぶらぶらしてきました。
Commented by komadori2s at 2010-06-20 11:02
眉さんありがとう。手宮散策いいなあ~、こまどりもどこか散歩をしたいところでした。が、なんせアラソイが起きぬよう激しい競争率じゃんけんで勝ち取った一番大きなソイでしたから、直行便で帰宅しました。美味しい潮汁でした。ソイさんありがとう!
Commented by at 2010-06-21 04:16 x
早朝ヒラメいたので再投稿乞謝。”ソイヤ~けど”、”ソイナイ”、”いソイで帰ります”。ヒトの身をソイでおきながらの、ダジャレで”アラソイ”、じゃーまーイーカ。惜敗の悔しさを癒すためのほか人のコメントのアラ探し。失礼しました。
Commented by komadori2s at 2010-06-21 06:25
眉さんウフフフ・・・。おかしいねー、楽しいねー、ヒラメ君もイカさんも参加してますもね。頭の体操になります。おもろいです。
Commented by すずめ at 2010-06-22 20:32 x
こまどりさん はじめまして。 町田真理子さんのファンなので、こちらに来ました。「そい」はマウスでお描きになったのですか?お上手ですね、顎がいい。いつぞやの砂の温泉から 百倍上手くなったかも(^^ ゞ 
それと赤岩霊場の目立つ像は 不動明王かもしれませんね、地蔵と言うよりも。
Commented by komadori2s at 2010-06-23 03:32
すずめさん、訪問ありがとうございます。鳥仲間ですね。はい、ネズミであそんでいます。このソイは、こまどりも気にいってまして。鮮度のおちないうちに一気に描いたのが功を奏したのかもしれません。そうですね、このカラフルなのは不動明王ですね。隣がお地蔵さんですね。
水兵さんのお地蔵さんが珍しかったので。
Commented by at 2010-06-23 05:44 x
すずめさんのコメントから、町田真理子さんHPへ行き、モーツアルトを聞いていたのですが中断し、妹さんのシャンソンに聴きほれ、やっと今戻ってきました。シャンソン素晴らしいですね。途中退場です。又もっきん洞へ戻ります。すずめさんありがとうございます。では。
Commented by すずめ at 2010-06-23 06:43 x
おはよう、同じ鳥類です、町内は違うけど。。
お地蔵さんを信仰すると「寿命が延びる」という話もあるので、兵隊さんになったご家族を地蔵に仕立てたのかもしれませんね。御遺族かな。
眉さん、聴き惚れましたか ♡ 穏やかな歌で好きなんです。一時代前のシャンソンは こってりしてましたから、町田さんの歌は心地よいんです。
Commented by フラダン at 2010-06-23 11:08 x
チョイまった!(町田)その事ならアッシも仲間に入れて、
眉さん~町田真理子さん素敵なのよ~私大ファンなのです、
コマドリさんにしても、眉さんにしても、どちらも兄妹揃って
才能があるのね、さいさい云ってますが私はサッパリ脳無しで
羨ましいです!
Commented by komadori2s at 2010-06-24 20:32
眉さん、まあ、もっきん洞まで訪問してくださっていたのですね、ありがとうございます。
思いがけない雀さんと出会いましたね。
Commented by komadori2s at 2010-06-24 20:37
雀さんはオスのすずめなんですってね。メス雀かと思っていました。それに、ソイの顎あたりに目がいくとは、お仕事がらかしら?
舌きり雀ではないですね。
Commented by komadori2s at 2010-06-24 20:44
フラダンさん、ご贔屓にしていただいてありがとう。なにをおっしゃいますか、こまどりの大好きなフラダンさんは 魅力的な方なんですからね~、そんな事いったら怒りますからねー。
by komadori2s | 2010-06-18 17:38 | | Comments(18)