人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

短歌

2009/10/25()

短歌 短歌_c0123031_725097.gif
今朝のNHK教育テレビで短歌の番組をみていた。全国大会で 最優秀賞(1首)に選ばれた句がある。

橋上の駅の階段おりてゆく夕焼けの街に帰る家あり
長野県塩尻市  雨宮かず子


日常の生活から一瞬を 切り取ったなにげない句が好きである。
この句は温もり、シアワセ感が伝わってくる 何といい句だろう。
つい先日、こまどりもバスの窓から 夕焼けをながめながら
ささやかでも 帰る家があるって なんとシアワセなんだろう
と、おもったばかりであったから。
Commented by oss025 at 2009-10-28 13:00
ほんとうに何気ない中にもぬくもりがあって、心に沁みる句ですね。
幸せって、なんでもない日常の中にこそあるのかもしれませんね。
Commented by komadori2s at 2009-10-29 05:56
25歳さん、お早う。年をかさねて わかってきたことは そう、平凡が一番シアワセって
いうことわかりました。若いころは 煩悩がおおすぎたけれど。だから年齢を重ねるっていいこともありますね。
Commented by nonko-mn at 2009-10-29 18:38
本当にそうですね。帰る家があり其処の明かりが見えてくる・・・。
夫の父や母が亡くなった頃暗い家に帰るのが嫌だったわ~。
それまで誰かが家に居ると言う生活だったので。
今はもう誰も居ないのが当たり前の生活ですけどね。
Commented by こまどり at 2009-10-30 05:17 x
nonkoさん、そう、ときには1人が気楽でいいなあ~と、おもうときもあるんですがねえ~。
Commented by あっちこっちそっち at 2009-10-30 23:54 x
旅先で、明かりのもれる窓を見ながらここにも
一生懸命生活している人がいると、見知らぬ人を想像しながら
ほかほかの温もりをいただける小さな旅を思い出しました。
Commented by こまどり at 2009-10-31 03:48 x
”あっちこっちそっち ”さんは あなたでしたか~、ウッフッフッフッ・・・。さすが、ユーモアとウイットにとんだ面白い文章にガッテン!
Commented by フラダン at 2009-10-31 08:56 x
ほんとに、良い句ですね、、コマドリさんが、若いころは 煩悩がおおすぎたけれど、、と、云ってますが、本当ですね、、、今はささやかに暮らせる事が一番幸せ、
長い年月をかけてやっと手に入れた心の財産ですね、
Commented by komadori2s at 2009-11-01 03:15
フラダンさんおはよう! そうですね~、人生をかさねてきて 仏の心とまではいかないけれど その入り口ぐらいまでが 少しわかってきたような。
by komadori2s | 2009-10-25 16:17 | 生活 | Comments(8)