人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

耳に水

2009/07/21(火)
耳に水_c0123031_1716447.gif

インターネットって 便利
今朝、シャワーを浴びたときに間違って左耳に水が入ってしまった。
すぐ取れるだろうと 軽くかんがえていたのだがなかなか 抜けない。
風呂からあがって 耳をひっぱったり、ケンケンをしたり、耳を横にして寝たり、つばを飲み込んだり、と試みるが だめである。耳はガ~ンとして、二重に聞こえ、頭もガンガンとしてくる。落ち着かない。

髭爺さんは病院は行けという。そんな大げさな、と思う。
いやいや、その前に そうだ、ネットで調べてみよう。
グーグルに「耳」と打ち込んだだけで、耳に関する言葉が15種類ほどでてきた。
そのなかに「耳に水が入ったとき」と、いうのがある。
しめた!
体験者のいろいろな方法が述べられている。
一番多いのが ケンケンをする、綿棒をつかう。
おかしいのが 耳のそばを温めるのがいいらしい。
焼いた石でカチカチとするとか、ヘアードライヤーで温風を当てるなどというのがある。なんだか信じられないが耳に、呼水を入れるというのもある。

でも参考になったのは 放っておくと中耳炎になるから すぐ病院へいくのがいい と、いうのを新発見。
寝耳に水であった。
そんなのを読んで かれこれ30分ほど過ぎた頃に ケンケンをしてみたら生暖かい水が耳からでてきた。
生まれ変わったように 頭がすっきりした。
Commented by holoholom at 2009-07-22 21:07
はっはっは、よかったですね
治療代が浮きましたね
その分で何かうまいもの食べたらいかが・・・
Commented by 鶴子 at 2009-07-22 21:29 x
私は、シャンプーのあと、必ず綿棒で水気を取ります。
結構、綿の部分が濡れますよ。
やったことはありませんが、ドライヤーの風を当てるという方法が
よさそう。 髪も乾くのだから、効き目ありそうです。 
温風での火傷に注意ですけどね。
Commented by フラダン at 2009-07-22 23:58 x
よかったね!出て来て、あのネ、、立ってるより真っ直ぐ上向いて寝ておもぬろに
横向きに寝返ると意外と出てきますよ、今度試して、、、
Commented by komadori2s at 2009-07-23 05:14
ほろほろさん、そう、こんなことで病院へいくなんて 想像もしなかったんですよー。
Commented by komadori2s at 2009-07-23 05:17
鶴さん、慎重で 丁寧なんですねー。こまどりそんなこと一度もしたことないっす。そうかー、ドライヤーで髪をかわかせば 一石二鳥ですね。
Commented by komadori2s at 2009-07-23 05:21
フラダンさん、そうですかーそういう方法もあるんですねー。いろいろ勉強になりました。今度試して・・・と、いっても 泳がないかぎりそうそうあることでもないので、またなりたくもないしねー。そうなったらまた連絡させていただこうかな~。
Commented by nonko-mn at 2009-07-26 09:05
そっかぁ~~私は綿棒組みだわ。
あまり良いことではないのかも知れないけれど・・・結構湿ったものが付いてきますよ。
Commented by komadori2s at 2009-07-27 05:57
nonkoさん そうそう、我々は耳もとおくなってくるそうで 大事にしなくちゃね!
なにか蚊のなくキーンというのは 超音波で若者にしかきこえないとか?われわれには聞こえないとか 聴きましたが? なんだkこのごろ蚊が寄ってこないと思ったらそうだったのかしら?
by komadori2s | 2009-07-22 07:25 | 生活 | Comments(8)