人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

俳句

2009/05/31(日)
霧雨、寒い日


今朝のテレビ、 トーク番組で「ボクらの時代 」。
吉行和子×冨士眞奈美×ねじめ正一 、の出演。
互いに作った俳句や好きな句をあげての楽しいトーク番組を おもしろく聞いていた。そして、女優の吉行和子の作ったすごい句に絶句した。

  雪解けや/男の腸を/踏む如し 

う~ん、男の腸を踏みにじる、なんとすごい表現だろう、
愛憎の深さ。燃える情念。こまどりは こんな情熱的な句が好きだ。 
Commented by 鶴子 at 2009-05-31 22:22 x
先日のこまどりさんのブログにあった「おくりびと」にも吉行和子は出演
していましたね。
今は、NHKの朝ドラにも。
私、ファンというほどではないのですが、彼女はいろんな意味で魅力の
ある女性だなぁと、いつも思っているのですよ。
「男の腸を踏む如し」う~ん・・・・・。

↓ カラスにとって財布はどれほど中身が入っていようと
ありがたいものではないようですね。
こまどりさんは、鳥の観察がお好きですよね。 カラスを研究して
みると興味深いかもしれませんね。
そういえば、からすにボールペンを投げつけられたこと、ありません
でしたか。
Commented by こまどり at 2009-06-01 05:25 x
鶴さん、訪問ありがとう。ご無沙汰してごめんなさいね。
演技以外のところでは 淡々としているというか、飄々としているんですよね。そんなところがすきですね。でも、男の腸をハイヒールのそこで 踏みにじりたいほどの 恋をしているんですね~。
いえ、いえ、、からすの持っていたボールペンを横取りしたんですよ。
Commented by yoko at 2009-06-01 19:16 x
こまどりさん、こんばんは。
実はメールをと思いましたがアドレスを失念していまして
この場をお借りしてお礼を述べたくて・・・。
3日のオープンサロン変わって頂きまして有難うございました。
突然で申し訳ございません。感謝いたします。
三上さんから連絡が入り安心したところです。
いつも皆様のためにご活躍いただき頭が下がります。

場違いのところですのでお読み頂きましたら削除して下さいませ。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by フラダン at 2009-06-01 20:14 x
吉行和子さん私もファンです。なんか秘めた色気を感じさせます
大人の女って感じでしたずーと昔から、、、 
「雪解けや/男の腸を/踏む如し」 こんな愛憎に満ちた恋。。。
したことないなぁ~~チョッと羨ましい様な怖いような、、、
これからなら宝くじがあたるより無いわ!
Commented by こまどり at 2009-06-02 04:44 x
yokoさま、おはようございます。いえ、いえ、どういたしまして。お互い様でしてご丁寧にありがとうございました。
Commented by こまどり at 2009-06-02 04:56 x
フラダンさん、そう、そう、彼女には秘めた色気が漂ってきますよね。
男の腸を踏みにじるなんて メラメラと燃える情念がうかんできます。
すごい恋だねー、まあ、わたしにはなかったことなので。でもフラダンさんは、おじさんの足をハイヒールの底で踏みにじったことあるよね、フフフ・・・。
Commented by nonko-mn at 2009-06-03 13:34
吉行和子・・・ウマイッ。今日の朝ドラで亡くなった愛人の子とのやり取り
ウ~~ンと唸ったな~。
情念句は難しいよ~私は川柳だけど・・・
もろに心根を出さずに表現するって大変なことだわ。
Commented by komadori2s at 2009-06-04 05:28
nonko さん朝ドラみてないので わからないけれど、ファンがおおいよね。素の吉行和子さんも好きです。川柳もすごいのあるじゃん、
時実新子さんの情念句。こまどりにとっては 非現実てきだから こんな強烈な句もまたいいんですよ。
by komadori2s | 2009-05-31 20:01 | 生活 | Comments(8)