人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

ボランティアのこと

2009/05/24(日曜日
花冷え、うす寒くて 風が強い


 あぁ~~、ブログを描きたいのにかけなくて 1週間も休んじゃった。
なぜだろう、自分でも分からないのだが なぜか気分がのらない。
まあ、SSNの役員をするようになってから 忙しいこともあるのだが。心だけは失いたくないと おもっている。

じつは ボランティアについて描いてみようと思うことがあるのだが
むずかしくて なかなか 入っていけないということもある。
先週、SSNの運営委員会のときに ボランティアのことが話題になった。
NPO法人札幌シニアネットは みなさんのボランティア活動で運営されている。
会員も500人ちかくにふえてきている。
と、なかには ボランティアによって運営されていることを忘れて「・・・をしてくれない」などと 「くれない病」のように要求をしてくる会員がふえてきている。

こまどりは ボランティア精神のことは よくわからない。
が、SSNでパソコンのことや いろいろなことを とても親切におしえていただきまた、多くの人たちとの楽しい出会いに感謝の気持ちでいっぱいである。
せめて、なにかお返しをしたい。となると、役員をして運営のお手伝いをさせていただくことだと思っている。

検索で「ボランティア」のことをしらべてみた。とても深くてひとことでは 語れないが「自発的にすることで強制をするものではない」とある。うっかり、会員のみなさんにお返しの要求などできない、ということに気がついてよかった。きょうも絵を描けなかった。
Commented by フラダン at 2009-05-24 10:23 x
コマドリさん、、、そうなのです、「ボランティア「は見返りを求めたり又人に強制する物でもありません、人の温かさに触れると、自ずと何かでお返ししたくなる人間愛だと思っております、その愛は必ず何かの形で自分に帰ってくる、だから「ボランテイァ」は自分の為であって、奉仕愛の様に
美化するのは私は好きではありません、される事を当たり前に思って
感謝の気持ちの無い事はもっと嫌です!。


Commented by こまどり at 2009-05-25 05:18 x
フラダンさんはいつも自然な心でなさっていることが ボランティアですものね。こまどりなど足元にも及びませんが、ほんと人のためではなく 自分のためと言うこと感じています。ありがとう。
Commented by nonko-mn at 2009-05-28 08:37
おはよう~~っ
誰かのためじゃなくてみんな自分に帰ってくることだよね。
だから自分の為になっていると言う事なんだろうな・・・難しい事はわからないけど。私は良いなと思ったら先に動いてしまってる・・・これだ失敗も多いのだけれど・・・ね。
死ぬまで治らないのかな・・・この頃少し考えてる体が付いて行かなくなって来たからか・・・。なんだかそれもカナシイネ。
Commented by komadori2s at 2009-05-30 05:51
nonkoさん、そのとおりですね。nonkoさんは仕事ができるので、ほんとうに なんでも していただいて感謝しております。ありがとう。
by komadori2s | 2009-05-24 06:50 | 生活 | Comments(4)