人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

医学の進歩で 驚いたこと

医学の進歩で 驚いたこと_c0123031_19402433.gif2009/02/01(
午後から吹雪


昨日(1/31日)のテレビ番組「世界一受けたい授業!!」.で。
切断した指に粉をふるかけると 指が再生され爪もはえて元どおりになる、と いう医学の進歩。
この原材料は 豚の膀胱からつくられた 白い粉である。
豚の膀胱には再生能力がある成分がふくまれているそうだ。
この粉をふりかけると4週間で 指がのびてくる。
人間の体の中にある 再生能力をひきだしてくれるそうだ。

実際の写真でも紹介された。
切断された中指が 竹の子のようにニョキニョキと のびてくるのである。
爪もきれいに元どおりになっていた。
人間の体のなかには 再生の設計図があるとのこと。
もう、この魔法のような進歩に こまどりは驚きで卒倒しそうになった。
文明、医学、時代がめまぐるしく 変化しているがこれから先も、どのように 変わっていくのだろうか。
 
Commented by 鶴子 at 2009-02-01 20:54 x
その番組は見ていませんが、切断した指を冷やして保存し、速やかに
つなぐ手術をすると、指先がくっついて動くようになるという成功例が
紹介されていました。
でも今度のは、ある「粉」を振り返ると、再生するなんて信じられない
話ですね。
あぁ、見たかった!!
Commented by nonko-mn at 2009-02-01 22:07
似たようなのを私も見たことが有るよ。
その時は耳を作っているのを見たわ。
ないより有った方が良いけど、見ていて変な気持ちになるよね。
Commented by こまどり at 2009-02-02 07:21 x
のんこさん、耳ですか~。鼓膜をつくって難聴のひとがきこえるようになれば いいねえ。
Commented by こまどり at 2009-02-02 07:23 x
鶴さん、ほんとに信じられないような ほんとの話。
だとすると、義足のひとなんかも 足が生えてくるようになると いいよねえー。
Commented by nonko-mn at 2009-02-02 21:07
鼓膜は結構早くからやられているみたいだよ。
確か・・・
Commented by oss025 at 2009-02-03 00:41
人間の失った手や指が再生するなんて、まるでトカゲの尻尾のようですね。
それにその粉はまるで魔法の粉ですね。
それは数年経過した指でも伸びてくるのでしょうか。
Commented by こまどり at 2009-02-03 06:42 x
nonkoさん、物知りですねー、そうでしたかー。これから数年後にはもっと、もっと、驚く進歩があるでしょうね。ノーベル賞をとられた あのクラゲの青い光が 医学に飛躍的な 進歩をもたらしているんですってね。
Commented by こまどり at 2009-02-03 06:47 x
25歳さん、いえ、いえ、切断してすぐと いってました。まだ再生能力がのこっているうちにと。
人間の体には そういう設計図があるということにも 驚きと、不思議,
神秘さをかんじました。
by komadori2s | 2009-02-01 19:40 | 生活 | Comments(8)