人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

疑問に思うこと

2009/01/13(火曜日)
晴れ、穏やかな天気

疑問に思うこと_c0123031_5242114.gif
今朝(13日)の北海道新聞の記事で漢字の使い方であいまいさを感じ、夫婦でもめている。
皆様のご意見もきかせていただきたい。
一部分を抜粋してみる。

26ページ社会面の 芸子さんのところです。
 『日本髪、黒を貴重にした和服であでやかに踊る姿に、出席した友人は「別人みたい」。』
下記に前文がのっています。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/140364.html
「この貴重は 基調だろう、意味がちがってくるではないか」 
「我々一般人が間違うのとは違うんだぞ」
「新聞ともあろうものが 校正をしているのか!」
髭爺さんは息巻いて怒っている。
「又、犬の遠吠えをしている~」
「フムフム・・・」
こまどりはすぐに検索で「基調」「貴重」を調べてみた。
が、どちらもあてはまりそうで わからなくなってきた。
ま、どちらにしても新聞は 紛らわしい表現はタブーである。
子供が読んでもわかる表現というのが 新聞の基本である。

新聞社にメールで問い合わせてみたがまだ返事はこない。
みなさんは どのように思いますか?
ご意見を お聞かせください。
Commented by 鶴子 at 2009-01-14 00:59 x
私も調べてみました。
同じような意味に「基調」「貴重」どちらも使っている例が
あり???
でも、基調が正しいとは言わなくても、髭爺さんのおっしゃる通り、
通常の使い方なのではないでしょうか。
この場合、貴重では間違いと思う方がほとんどだと思います。
Commented by 旅男 at 2009-01-14 08:32 x
貴重にしたとは言いません、貴重であると言います。
ですから その新聞の場合は 「基調」 が正しいので 「貴重」 は間違いです。 
Commented by こまどり at 2009-01-14 10:03 x
鶴さん、そうですねー、こまどりもそう思うのですが 。
今の若い世代は違う使い方をしていても いつのまにか 常套句になってしまうことがありますもね。
でも、新聞は正しい使い方をしてほしいですよね。
Commented by こまどり at 2009-01-14 10:06 x
旅男さん、ありがとうございます。これですっきりしました。
新聞は正しい使い方をしてほしいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。
Commented by nonko-mn at 2009-01-14 16:55
まだ此処が書き込みゼロの時から眺めていました。
辞典も何も見ては居ないけど。最近は辞典でも一からげに纏めてしまう傾向に無いかしら。
と言うのはこの言うと言う字広辞苑で見たら3個くらい纏めて入れてあるの・・・言うも有るけど云うも謂うも有る訳でしょう。
字が出来た時というか語源をたどったら少しづつ意味合いが違うのじゃないのかなぁって・・・思うことがあるのよ。
探せばきっとこういうのが沢山有ると思うよ。

字に関心を持たせてくれたこまどりさん有難う。
高尚なご夫婦に乾杯(=^_^=)
Commented by komadori2s at 2009-01-15 05:35
nonkoさん、言葉や漢字は 生き物ですね。時代の流れによって変わっていきますものね。怒っていいのやら、悪いのやら。
by komadori2s | 2009-01-13 18:05 | 生活 | Comments(6)