人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

年越しそば

年越しそば_c0123031_2313114.jpg
                キタノマシュウの蕎麦粉で十割そば  
2008/12/29(月)
雪が解けてあたたか


 シニアネット(SSN)の 麺恋庵クラブで 蕎麦うちを習った おかげで
自分ひとりでも こんなにきれいに 蕎麦うちができるようになった。

今日の蕎麦粉はなかなか手に入らないという 
高級な蕎麦粉で 師匠が摩周農協から取り寄せてくださった。

パスタマシンでつくるから 家庭で手軽につくれてしまう。
十割蕎麦で シコシコ感があって 美味しい。
ヤギ髭おじさんは、もう、乾麺は食べられなくなったぞー、
と、言っている。

そこで、ことしは お友達にも 年越蕎麦を作って届けることにした。
午後から、我が家の分も入れて3軒分の蕎麦をつくった。
食べることも さることながら 作るのが楽しい!

コツは乾燥させないために 手早く作業をすることである。
一番楽しい部分は
右手でマシンのハンドルを回すと 
するすると綺麗に揃って蕎麦が出てくる。
と、素早く左手を出して 手のひらで受け取る。
打ち粉を振って 一捻りしてから ケースに並べる。

出来上がったのを眺めて なんだか芸術作品を眺めているような
充実感がある。
ああ~~、楽しかった。

さあ、明日はお友達の家まで配って歩こう。
めんこい庵のHPです
Commented by ホシガラス at 2008-12-30 06:02 x
ひゃー凄い、長さも揃っていますね、まさに芸術作品ですね。
最終日4人組での特訓の成果が見事に出ていますね。
このブログを蕎麦屋さんがみたら、今は年で一番忙しい時期、「高級優遇します、是非当店を手伝ってください」とのお願いが殺到する事でしょう。
良いお年をお迎えください。
Commented by komadori2s at 2008-12-30 06:23
ホシガラスさん、これも師匠やスタッフの ご指導のおかげです。蕎麦を届ける友人たちは 料理の達人ですが 蕎麦だけはつくれないんです。とても喜んでくださいます。
「めんこい庵」のHPの紹介も入れさせて いただきました。
Commented by holoholom at 2008-12-30 09:56
手でカットかと思ったらマシンでしたか
道理で綺麗に揃ってると思いましたゴメm(。-_-。)m スイマセーン(笑)
Commented by フラフラダンサ~ at 2008-12-30 11:02 x
コマドリさん今度は蕎麦も達人になりましたねヽ(^o^)丿美味しそう!
私も少しは腕を上げましたよ、先日私の打ったお蕎麦食べた夫が、
「うん~旨い!」といいましたから、、、やったねです!
此れもみなホントに師匠やスタッフのお蔭ですね!
蕎麦屋に就職しょうかなぁ~??
Commented by nonko-mn at 2008-12-30 11:51
いつかご馳走にならなければ§^。^§ねっ。
私も今度教えを請うかな・・・。
10年近く前に一度教えていただいた事はあるの。
水が少なかったのでチョット硬かったの(.;ロ;;)
それ以来恐怖なんだよね。
Commented by komadori2s at 2008-12-31 06:04
ホロホロさん、手打ちと遜色ないんですよ。たくさんの「蕎麦通」をうならせています。
Commented by komadori2s at 2008-12-31 06:10
フラフラダンサ~さん、味覚抜群のご主人も ほめてくれましたか~。
それでは「めんこい庵そば」は まちがいなしですね。
師匠から暖簾わけしてもらって 注文とろうかな!
私たち 蕎麦やのバイトできますね、ばんざ~い!!
Commented by komadori2s at 2008-12-31 06:12
nonkoさん、そう、こんど、いつかごちそうしたいよ~。
今度と、お化けは見たことないなんて いわせないから。
Commented by nonko-mn at 2008-12-31 11:53
一年色々有難う。
委員会もあなたと一緒で随分気持ちの上で救われました
ありがとう。
来る年も脱線したがる私を宜しくお願いします。
Commented by 鶴子 at 2008-12-31 22:59 x
「めんこい庵」のHPに、出張で蕎麦打ち講師をしているYさんと
生徒の写真が載っていました。
その生徒が、打ったそばを、さきほど「年越し蕎麦」として食べました。
これで、健康で長生きできそう!! でも長生きしすぎるかなぁ~
Commented by nakapa at 2009-01-01 02:25 x
明けましておめでとうございます
旧年中は素晴らしい絵と文の「こまどり日記」を有難うございました。
今年はそれに加えて、フラ、そば、SSNの活動と、更に充実した
一年になりそうですね。お身体に気をつけて頑張ってください。
ほどほとに…。
Commented by komadori2s at 2009-01-01 07:35
nonkoさん、こちらこそ 楽しい1年でした、よろしくね。
Commented by komadori2s at 2009-01-01 07:39
鶴さん、そうでしたか~。ナムアミダブツのニーさんの そばは抜群にうまいです。ことしもよろしくね!
Commented by komadori2s at 2009-01-01 07:41
nakapaさん、新年の訪問ありがとうございます。そうですね、SSNのおかげで人生楽しい出会いで 嬉しいです。ことしもよろしくね。
Commented by めんこいコロリン at 2009-01-04 20:44 x
komadoriさん初めての訪問かな? 素敵な蕎麦を打ってステキな新春を迎えられここと思います。
今年もまた、皆と一緒に蕎麦を打って楽しみましょう。

Commented by komadori2s at 2009-01-05 07:36
めんこいコロリンさん、訪問ありがとうございます。
これも、めんこい庵の師匠やスタッフの おかげです。ありがとう!
ことしも、かよいますのでよろしくね。
by komadori2s | 2008-12-29 23:20 | | Comments(16)