人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

こまどり日記

老眼

老眼_c0123031_16461164.jpg2008/12/02(火曜日)

 老眼を検索でしらべてみると
「年齢が上がるにつれて近くにあるものが見えづらくなってくる現象のことを老眼といいます」
と、ある。

こまどりも老眼鏡をかけるようになって 久しい。
が、新聞、本、パソコン、縫い物などをするときには かけるが
その他の 日常生活では かけることはない。

化粧をするときにはかけられないし、かけたこともない。
毎朝、鏡にむかっていると、まあ、小鼻から口元にかけて たるんでくる豊麗線が 深くなってきている。
こめかみのところを ちょっと引っ張りあげてみると たるみも消えるのだが。
その他は 小皺もあまりないし まあ、まあとしておこう。

ある日、化粧をしてから老眼鏡をかけて鏡をみた。
エッ!水分のぬけた みかんのような この皺、皺は どうしたの?

驚いて  髭爺さんのところへ 跳んでいって きいてみた。
「わたし、皮膚病みたい、病院へ行ってこようかしら」
「オレは3年くらいまえから 気がついていたよ 年をとってきたことだよ 」

気持ちは40歳ぐらいのつもりでいたが
そうだよなあ~、今は68歳だが70歳にちかいのだから。

女優さんのように 整形すれば こまどりだって 十朱幸代のように若々しくなれるかもしれない。
まあ、そんなお金もないし 自然体が好きなんだから。
でも、鏡をみるのが恐ろしい。
Commented by nakapa at 2008-12-02 21:08 x
「女なんか金をかければいくらでもきれいになれるのよ」。これが妻の持論です。
何回きかされたかわかりません。 まるで私の稼ぎが悪いといわれているように感じます。
ところで、秋元順子さんの歌聞かせてもらいました。なかなかの人ですね。
歌も姿もふるまいも素敵な方です。 じつは昨日だったかな。 テレビで
ちょこっとみました。 偶然です。 「61歳、今が私の旬」と言っていたのが
印象的でした。 こまどりさんも旬ですよ。
Commented by komadori2s at 2008-12-03 07:30
nakapaさんおかしいよ~~、「まるで私の稼ぎが悪いといわれているように感じます。」のところ、フフフ・・・。
秋元順子さんの歌 何度聞いても飽きないんです、1日いっぱいきいてます。旬ね、そう、こうやってブログ仲間がいて楽しく日々を過ごしているのですから人生の旬です。
nakapaさん、ありがとう!! 
Commented by nonko-mn at 2008-12-03 18:51
そうよ秋元順子さんは子育てが終わってからまたやり直しての出場だよ。かえって今の方が人生のあかも背負って良いのかも知れないね。
さぁあかを背負いすぎたnonkoはなにをしようかな・・・。
仕事は首になったし・・・。

それにしても皺・・・入れ過ぎだよ~~ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
Commented by komadori2s at 2008-12-04 10:34
nonkoさん、あの滲み出る情感のある歌い方は 人生のあかネー、こまどりはもっと あかが ほしいな~。
Commented by ぶらり一人旅 at 2008-12-04 17:09 x
こんばんは、 偶然の一致(話題)ですね。
わたしもきのう眼鏡店に行ったばかりです。
度が合わなくなったのか老眼が進んだのかと・・
結果はメガネに問題なし。 白内障の検査を受けては?です。
Commented by こまどり at 2008-12-05 06:18 x
ぶらり一人旅さん訪問ありがとうございます。
そうでしたか~、白内障ねー。こまどりも検査にいったほうがいいですね。ありがとう。
by komadori2s | 2008-12-02 18:57 | 人物 | Comments(6)